育児中のママ必見!「朝起きれない…」を解消する方法7選

育児に家事、仕事とママは毎日大忙し。疲れていると好きなだけ寝ていたい気持ちになりますよね。
「朝起きれない…」と悩んでいるママも多いようです。
今回は、育児中のママ向けに、「朝起きれない…」を解消する方法についてご紹介します。
自分に合った方法を見つけて、朝すっきりと起きましょう。

 

育児中のママが朝起きれない原因とは

朝起きれない理由はさまざま。育児中のママの場合、以下のことが原因になると考えられています。

・慢性的な寝不足である

・不規則な生活によって自立神経のバランスが崩れている

・ストレスで寝付きが悪い、眠りが浅い

・睡眠障害やうつ病の可能性がある

まずはなにが原因になっているのか確認してみましょう。

 

育児中のママが「朝起きれない…」を解消する方法をチェック

朝起きれない悩みを解消する7つの方法をご紹介します。

・寝る前にスマホを使わない

・目覚まし時計を使う

・夕食の内容を変える

・朝のルーティンを作る

・寝る前のルーティンを作る

・朝の準備を前日にしておく

・寝る前に運動する

自分に合った方法を見つけてみてくださいね。

 

寝る前にスマホを使わない

子どもを寝かしつけた後にスマホを使ってはいませんか?
たしかにゆっくりできる時間ではありますが、ブルーライトが悪影響になるのです。
ブルーライトとは、スマホやパソコンから発する光のこと。眠る前に浴びると睡眠の質を下げるといわれています。
さらに、スマホに集中してしまい、いつの間にかかなりの時間が経っていることも。
睡眠時間そのものを短くしてしまいます。寝る前はスマホに触らないようにしましょう。

 

目覚まし時計を使う

目覚まし時計を使いましょう。スマホのアラームよりも、アナログな目覚まし時計そのものがおすすめです。
また、最近では振動機能のある目覚まし時計もあります。
音だけでは起きれないママは、振動も活用してみてくださいね。

 

夕食の内容を変える

食事も睡眠に影響を与えると知っていますか?食事の内容は起きたときの体調を決めるといわれています。
脂っこいものや食べ過ぎは、胃もたれの原因です。食べるときには八分目を意識して、程よい量に抑えましょう。
また、食べる時間も気をつけることをおすすめします。
ある程度消化するためには、3時間くらい必要なのです。
就寝時間から逆算し、2〜3時間前に夕食にすることで翌朝の起きやすさが変わります。

 

朝のルーティンを作る

育児中のママは、朝しなければいけないことがたくさんあるでしょう。
ニュースのチェックや朝ごはんの支度、子どもの登園準備やママの身支度など、ルーティン化することがおすすめです。
毎朝同じ流れで生活することで、体と脳が自然に目覚めてくれるようになります。
ルーティンを作ったばかりの頃は、なかなか変化を感じられないかもしれません。
習慣にし、
ルーティンを崩さないことで「朝起きれない…」の回数が減るはずです。

 

寝る前のルーティンを作る

朝のルーティンだけでなく、寝る前のルーティンを作ることもおすすめです。
食事やお風呂の時間、スマホを使う時間や布団に入る時間を統一しましょう。
ルーティンを続けることで、自然と就寝時間が近づいた時に眠たくなるようになります。
寝る前のルーティンで自然と眠たくなる、朝のルーティンで自然と目覚めるはずです。
入眠と目覚めが自然に行えるようになると、体の負担も減るでしょう。

 

朝の準備を前日にしておく

朝の準備のなかには、前日にできることもあるはずです。
お弁当のおかずや服の準備、登園準備など、できる準備を前日にやっておきましょう。
前日にある程度準備をしておくことで、朝の負担を減らすことができます。
睡眠時間も少しだけ伸ばせるかもしれません。
また、暑い時期・寒い時期にはエアコンや断冷房機器をセットしておくこともおすすめです。
タイマー機能を使って、起床時間に合わせておきましょう。
朝の「布団から出たくない」という気持ちを和らげてくれるはずです。

 

寝る前に運動する

体力がたくさん残っている状態では、ぐっすりと眠ることができません。
入眠までに時間もかかってしまうでしょう。
程よく体力を削るために、寝る前に運動することをおすすめします。運動で汗を流す必要はありません。
ストレッチやヨガなどで体を軽く疲れさせましょう。ストレッチ効果で眠りやすくなるはずです。
また、「なんとなく朝からだるい」というときにも運動は効果を発揮します。
朝から運動すると交感神経を高めてくれるので、日中の体の動かしやすさが変わるといわれています。
5分〜15分程度、体を動かしてみてくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

育児中のママ向けに、「朝起きれない…」を解消する方法についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP