表現遊びに!保育で使える絵の具の技法9選

表現遊びに!保育で使える絵の具の技法9選

絵の具は、保育園の定番の表現アイテムです。さまざまな技法を活用して、製作活動を行う保育士も多いでしょう。実は、絵の具の技法はたくさん種類があるのです。今回は、保育で使える絵の具の技法を9つご紹介します。年齢に合わせた技法を取り入れて、絵の具との触れ合いをより楽しいものにしませんか?絵の具を使った活動を考えている保育士は、参考にしてみてくださいね。

 

表現遊びに絵の具を選ぶねらいとは

絵の具は、表現遊びに大活躍するアイテムです。色を混ぜて変化を楽しんだり、感触を楽しんだりといろいろな活用方法があります。絵の具のはっきりとした色合いは、色彩感覚や想像力を養いたいときにぴったり。子どもたちが自由に表現を楽しむことで、さまざまな感性を身につけることもできます。また、年齢に合わせて指先や筆を使うことにより手指の発達にも効果を発揮します。保育の表現遊びにぴったりのアイテムといえるでしょう。

 

保育で使える絵の具の技法9選

保育に絵の具を取り入れるときには、技法にもこだわりましょう。以下の9つの技法をご紹介します。

・吹き絵

・フィンガーペインティング

・デカルコマニー

・スタンピング

・はじき絵

・スパッタリング

・マーブリング

・にじみ絵

・ステンシル

 

吹き絵

吹き絵は、多めの水に溶いた絵の具とストローを使った技法です。画用紙に絵の具を垂らし、ストローで息を吹きかけます。絵の具の広がりや飛び散り、にじみを楽しめる技法です。色を変えることで、色の混ざりも生まれます。年少クラスから取り入れられる技法といえるでしょう。息を吸って絵の具が口に入らないよう注意が必要です。

 

はじき絵

はじき絵は、多めの水に溶いた絵の具とクレヨンを使った技法です。画用紙にクレヨンで絵をかき、絵の具を上から塗ります。絵の具がクレヨンをはじくと完成です。クレヨンの代わりにロウソクを使うと、絵が浮き出てくる様子を楽しめます。

 

にじみ絵

にじみ絵は、多めの水に溶いた絵の具と別で用意した水を使った技法です。画用紙を水で濡らし、うえから絵の具を垂らします。絵の具がさらに水に溶け、広がる様子が楽しめます。ふんわりとした模様や色の混ざりも楽しめるでしょう。垂らす絵の具は筆だけでなく、指を使ってもOK。年齢に関係なく取り入れられる技法です。

 

フィンガーペインティング

フィンガーペインティングは、その名の通り手や指を使った技法です。多めの水のりに絵の具を少量混ぜ、指や手につけてから画用紙に塗ります。水のりを使うと、水よりも固めになるため扱いやすいでしょう。筆を必要としないので、年少クラスからも楽しめる技法です。初めて絵の具を使う活動にもおすすめ。

 

デカルコマニー

デカルコマニーは、画用紙の片側に絵の具をつけて折りたたみ、左右対称に仕上げる技法です。チューブからそのまま絵の具をつけられることから、絵の具の感触に抵抗感のある子どもも親しみやすいでしょう。複数の色を使ってカラフルに仕上げると、目にも華やかな色合いを楽しめます。

 

スタンピング

スタンピングは、その名の通り絵の具をスタンプのインクに見立てた技法です。ダンボールやガーゼなどでタンポを作り、水で固めに溶いた絵の具をつけます。ポンポンと画用紙にスタンプすることで完成です。野菜の断面を使ってスタンピングすると、食育の一つにもなるでしょう。年少クラスから手軽に取り入れられる技法です。

 

スパッタリング

スパッタリングは、茶こしと歯ブラシを使う技法です。絵の具をつけた歯ブラシを茶こしにこすりつけましょう。絵の具が飛び散る様子を楽しめます。指先を器用に動かす必要があるため、年中クラスからの取り入れがおすすめです。また、絵の具がいろいろなところに飛び散るため、汚れ防止の準備が必須。ブルーシートやスモックを使って、衣服が汚れないように気をつけましょう。

 

マーブリング

マーブリングとは、水に垂らした絵の具の広がりや混ざりを画用紙に写し取る技法です。筆で絵の具を垂らすだけでなく、竹串などを使って模様を作っても楽しめます。より綺麗に仕上げたいときには、水の代わりにマーブリング液や洗濯のりを使いましょう。水よりも固めになることで、絵の具の発色と操作性が良くなります。

 

ステンシル

ステンシルとは、型の上から絵の具をスタンプのようにつける技法です。型に合わせた模様が画用紙に写ります。型は100円ショップでも購入が可能です。厚紙を使ってオリジナルの型を作っても良いでしょう。絵の具は、タンポやスポンジを使ってスタンプしてください。スタンピングの展開した活動として取り入れるとより楽しめます。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

保育で使える絵の具の技法についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社は、各園にて保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP