認可外保育園が人気!多くの保護者から選ばれる理由とは

待機児童問題から、保育園探しに大変な思いをしている家庭も多いでしょう。
保育園探しは保活と呼ばれ、さまざまな場所で情報交換が行われています。
ここ数年、保護者の間で人気になっている保育園が認可外保育園です。

今回は、なぜ認可外保育園の人気が高まっているのか理由をご紹介します。保活の参考にしてみてください。

 

認可外保育園とは

認可外保育園とは、都道府県が定めた基準に沿って設置・運営がされている保育園です。
認可外保育施設に含まれます。
認可保育園よりもクリアしやすい基準であり、近年設置・運営が急増している福祉施設です。

また、十分な保育を受けられないイメージを持つ人もいますが、認可外保育園でも外部による監査が行われています。
適切な環境で子どもが生活できるよう、配慮がされているのです。
待機児童問題から家庭からも強く支持されています。

 

認可保育園との違い

認可外保育園は都道府県が定める基準に沿うことに対し、認可保育園では国が定める基準に沿って設置・運営がされています。
都道府県知事が基準に沿っていることを認めることで、認可保育園と名乗ることができるのです。

認可保育園は自治体が管理を行うため、入園や保育料の計算・徴収も自治体が行います。
認可外保育園は自治体に管理されません。
自治体が行う園児数の管理や保育料の計算・徴収はすべて認可外保育園が行います。

自治体が関与しないことで、特色の強い保育園も多いです。

▶関連記事をチェック
【企業主導型保育事業】認可より安い?気になる保育料についてご紹介

 

認可外保育園が人気の理由

園ごとに独自の運営が行われる認可外保育園。
自治体が管理する認可保育園の方が良いのでは?と考える保護者も多いでしょう。

ですが、認可外保育園の人気が急上昇していることも事実です。
認可外保育園が人気の理由をご紹介します。

 

入園しやすい

認可外保育園では、認可保育園のような点数を使った選考がありません。
そのため、家庭の状況に関係なく入園を申し込むことができます。
収入や祖父母との同居など、不利とされる状況も問題無いのです。

認可外保育園では、申込みの先着順で入園を決める方法が一般的といわれています。
園によっては、面談で志望理由から園との相性を確認されることも。

さらに、認可保育園と同様に自治体で保育の必要性を認めてもらわなければいけない園もあります。
認可外保育園を検討するときには、その園の選考基準を確認すると安心です。
点数の選考が無いことから、入りやすい保育園ともいわれています。

 

認可への転園で加点される

認可外保育園を利用しながら、認可保育園への転園を狙う家庭も多くあります。
その場合、認可外保育園の利用実績は点数の加点要素となるのです。
自治体によって割合や加点の有無は変わるため、保活を進めるときに確認しましょう。

あえてはじめに認可外保育園に入園し、認可保育園へ転園の申込みを行っておいても良いかもしれません。

 

保育料が一律

認可保育園では、自治体が定めた基準によって家庭の収入ごとに保育料が決まります。
そのため、収入の高い家庭では保育料も高くなってしまうのです。

認可外保育園では、園ごとに一律の保育料を定めています。
家庭によっては、認可外保育園の方が安く抑えられる可能性も。
さらに、上限はありますが幼児教育・保育の無償化制度を活用することも可能です。

 

居住地以外も候補になる

認可保育園は、住所のある自治体が候補になります。
通勤経路から外れた保育園しか選択肢が無いことも。
認可外保育園は、自治体に関係なく保育園を選ぶことができます。

勤務地の最寄り駅や経路にあるスーパーの近くなど、利便性にこだわることもOK。
住所のある地域の待機児童問題を考える必要も無いので、選択肢のバリエーションが広がるでしょう。

 

園ごとに特長がある

認可外保育園は、園それぞれで理念や方針が定められています。
そのため、園ごとの特長を強く感じる保育を受けられます。
リトミックや体操、小学校を視野に入れた英語教育などバリエーションも豊かです。

園の個性を出すために、認可保育園の基準を満たしながらあえて認可外保育園として設置・運営している保育園もあります。
習いごとを考える家庭は、認可外保育園と相性が良いといえるでしょう。

 

長時間保育に対応している

認可外保育園では、保育園の魅力とするために長時間保育に対応していることが多いです。
残業が多い家庭にとって、時間に追われずに預けられる保育園といえるでしょう。

また、認可外保育園に含まれる企業主導型保育園では、企業に合わせた保育時間になっています。
仕事と子育てを両立する福利厚生として設置・運営されるため、さらに活用しやすいでしょう。
保活を行うときには、勤める会社の企業主導型保育園の有無をチェックすることをおすすめします。

 

認可外保育園は札幌でも人気急上昇!

札幌市内で保育園を5つ運営する中和興産株式会社では、認可外保育園として『ふしみの森めぐみ保育園』を運営しています。
ピラティスやサッカー、英語といった特別保育から人気の高い保育園です。

見学・入園のご相談をお待ちしております。

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP