認可外保育園の保育料はいくら?無償化の対象となる条件とは

「預かり時間が柔軟な保育園を選びたい」「特色のある保育を受けさせたい」など、
認可外保育園に魅力を感じるママ・パパもいるでしょう。
認可外保育園について調べると、保育料の金額が気になるかもしれません。
実は、認可外保育園も幼児教育・保育の無償化の対象になっています。
今回は、認可外保育園の保育料や無償化の対象について詳しくご紹介します。
認可外保育園の保育料について、認可外保育園の無償化の条件について知りたいママ・パパは参考にしてみてくださいね。

 

認可外保育園とは

認可外保育園とは、各都道府県が定めた基準を満たして設置・運営されている保育園です。
認可保育園の基準よりも満たしやすく、近年設置・運営が増加しています。
自治体は関与せず、保育園が独自に運営を行なうところが特長です。
保育園が主導となることで、リトミックや英語教育、運動などさまざまな保育が行われています。
預かり時間も柔軟な保育園が多いです。

 

認可外保育園の保育料はいくらくらい?

認可外保育園は保育園が独自に運営を行うため、保育料も園によって異なります。
認可保育園が補助金によって運営されることに対し、認可外保育園は保育料の徴収によって運営。
そのため、認可保育園と比べると保育料が高いことが多いです。
さらに、認可外保育園の保育料は一律の金額設定です。
家庭の収入による金額の変動がなく、同一クラスの家庭は同じ金額の保育料を支払います。

 

認可保育園の保育料は自治体が決める

認可保育園は自治体が家庭の収入に応じて保育料を定めています。
札幌市の場合、15種類の階層に分類。世帯の所得割額に当てはまる階層を用いて保育料を計算します。
札幌市の保育料の最大額は75,900円(保育標準時間認定)もしくは74,610円(保育短時間認定)です。
所得割額が397,000円以上の家庭は保育料が最大額になります。

 

認可外保育園も無償化の対象である

幼児教育・保育の無償化によって、3歳児クラスからの保育料が無償になりました。
認可外保育園もこの制度の対象であり、定められた金額までが無償になります。
3歳児クラスから5歳児クラスは、月額37,000円を上限に無償化。
住民税非課税世帯では0歳児クラスから2歳児クラスも月額42,000円を上限に保育料が無償です。
ただし、上限額は全国の認可保育園の保育料を基に算出されています。
利用する認可外保育園によっては、無償化の範囲をはみ出す保育料かもしれません。
その場合には、はみ出た分の実費負担が必要です。
認可外保育園で幼児教育・保育の無償化を適用するためには、家庭ごとに保育の必要性を認めてもらわなければいけません。

 

保育の必要性を認めてもらわなければいけない

札幌市では、保育の必要性を認めてもらうことを施設等利用給付認定と呼んでいます。
認定には3種類あり、それぞれを同時に取得することはできません。

・新1号認定:保育の必要性と住民税の有無を問わず、満3歳以上が対象

・新2号認定:保育の必要性が求められ、住民税の有無を問わない。3歳児クラス以上が対象

・新3号認定:保育の必要性が求められ、住民税が非課税である。2歳児クラス以下が対象

認可外保育園で幼児教育・保育の無償化を適用するためには、満3歳児までは新3号認定、それ以降は新2号認定が必要です。

 

保育を必要とする理由とは

札幌市では、保育を必要とする理由として以下を定めています。

・就労:月64時間以上働いているとき(勤務場所や時間帯は問わない)

・妊娠、出産:出産準備や産後の休養が必要なとき(出産予定日の8週前〜出産日から8週間後の翌日が属する月の月末まで)

・疾病、障がい:病気や怪我、障がいを理由に保育が困難なとき(障がい者手帳や診断書が必要)

・同居親族などの介護や看病:常態的な介護や看護を理由に保育が困難なとき

・求職活動:求職活動中もしくは起業準備中である、求職活動もしくは起業準備を開始するとき(おおむね3ヶ月間まで)

・就学、職業訓練:大学や職業訓練校などに月64時間以上通っているとき

・育児休業:休業取得前に月64時間以上働き、利用中の施設を利用し始めてから育児休業を所得したとき
(育児休業の対象になる子どもが満1歳を迎える月末を上限に、育児休業が終了する月の月末までを原則とする)

理由によって条件も異なり、家庭がどの理由に当てはまるのかわからないこともあるでしょう。
認可外保育園を利用しながら幼児教育・保育の無償化を適用したいときには、自治体に相談することをおすすめします。

 

札幌市内の保育園探しは中和興産株式会社へ

認可外保育園の保育料や幼児教育・保育の無償化についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園、一時保育についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP