赤ちゃんを保育園に預けたくない!ママの不安や心配を解消する話

「そろそろ職場復帰をしないといけない」「でも赤ちゃんを保育園に預けたくない…」
と職場復帰と子育ての間で心が揺れてはいませんか?
これまで家庭で大切に育ててきた赤ちゃんを保育園に預けることは、
多くのママが不安・心配に感じるものです。赤ちゃんとママが離れる時間ができることで、
寂しくなってしまうこともあるでしょう。
今回は、「赤ちゃんを保育園に預けたくない」と葛藤するママの不安や心配を解消します。

 

なぜ?「赤ちゃんを保育園に預けたくない」と思う理由とは

「赤ちゃんを保育園に預けたくない」と思うママはたくさんいます。
なぜそう思うのか、よくある4つの理由をチェックしてみましょう。
同じように不安や心配を抱えるママの理由を知ることで、自分の気持ちも軽くなるはずです。

 

「かわいそう」と言われるから赤ちゃんを保育園に預けたくない

昭和から平成にかけて3歳児神話が広く知られるようになりました。
3歳児神話とは、子どもが3歳になるまではママと長い時間を過ごすべきという考え方です。
たしかに3歳までの脳の成長は重要なもの。
ですが、ママと長い時間を過ごさない=成長に影響があるというわけではないのです。
それよりも、ママの心身の健康状態や夫婦仲、保育の質が重要視されています。
「3歳児神話」という言葉だけが多くの人に知られたことによって、
今なお「かわいそう」と言われてしまう機会があることも事実といえるでしょう。
ママは、赤ちゃんを保育園に預けるまでにさまざまなことを考えて決断したはずです。
「かわいそう」と言われることは、「赤ちゃんを保育園に預けたくない」という気持ちを強めてしまうのかもしれません
。赤ちゃんのうちから保育園に通うことで、以下のようなメリットがありますよ。

・生活リズムが整う

・家庭では難しい経験がたくさんできる

・集団生活によって社会性が養われる

・育児のプロである保育士に気軽に相談できる

 

ママより保育士を好きになりそうで赤ちゃんを保育園に預けたくない

保育園に通うようになると、1日の長い時間を保育園で過ごすようになります。
これまでと比べてママと過ごす時間が減ることで、家庭よりも保育園の方が楽しくなったり
ママよりも保育士の方が好きになったりしてしまわないか不安に思うようです。
多くのママが、いつでも赤ちゃんにとって一番信頼できる大人でありたいと思うでしょう。
保育園は、赤ちゃんにとって新たな生活の場。赤ちゃんは安心できる家と外の世界となる保育園を分けているのです。
「保育園では良い子なのに、家ではわがままをたくさん言う」という悩みは、よくあるもの。
これは、赤ちゃんにとって家がありのままでいられる場所だからこその悩みなのです。

 

初めての瞬間を見逃しそうで赤ちゃんを保育園に預けたくない

子どもの成長はあっという間。とくに赤ちゃんは、目に見えて成長に触れる機会がたくさんあります。
初めての寝返り、初めてのつかまり立ち、初めてのひとり歩きなど「初めて」がたくさん訪れるのです。
保育園に預けると、その初めての瞬間を見逃してしまうのではと不安に感じるママが多くいます。
たしかに、見逃してしまう可能性はあるでしょう。
多くのママが不安に感じると同時に、保育士も「初めての瞬間はぜひ家庭で訪れますように」と願っています。
保育園は家庭のいつでも味方です。「可能ならば初めての瞬間は家庭で」と相談をすることで、
その瞬間が訪れるサポートができるかもしれません。とはいえ、絶対の約束はできません。
ある程度割り切る気持ちも大切です。

 

育児と仕事の両立が難しそうで赤ちゃんを保育園に預けたくない

保育園に預けるということは、職場復帰をするということになるでしょう。
今まで育児と家事の両立が大変だったはずです。保育園に預けると、育児と家事の両立に仕事が加わります。
今まで以上に忙しくなることで、赤ちゃんを保育園に預けたくないと考えるママもいるようです。
保育園に通い始めたばかりの頃は、赤ちゃんも体調を崩すことが多いでしょう。
思うように仕事に行けない日もあり、葛藤してしまうこともあるかもしれません。
育児に関する悩みは保育士に相談することで、ママの気持ちの負担が減るはずです。

 

赤ちゃんの保育園生活が成功するコツとは

「赤ちゃんを保育園に預けたくない、でも保育園に預けなければいけない」と葛藤してはいませんか?
たとえ赤ちゃんであっても、外の世界である保育園で生活することは多少のストレスを感じます。
いつもよりも寝付きが悪い、よくぐずるなどママにしかわからない変化が見られるかもしれません。
赤ちゃんの様子が違うということは、ストレスや疲れが溜まっているということ。
赤ちゃんの変化に敏感に気づき、たっぷりと甘えられる時間を作りましょう。
ママが赤ちゃんを愛するように、赤ちゃんもママが大好きです。
保育園で頑張っている姿を受け止め、スキンシップの時間を大切にしてくださいね。
また、仕事を休むかもしれない、と常に考えておくことも成功のコツです。
赤ちゃんはいつ体調を崩すかわかりません。ママも新しい生活に疲れてしまうことがあるでしょう。
仕事を休んだときの対策をしっかりとしておくことで、いざというときに安心して休むことができますよ。

 

札幌市内の保育園探しは中和興産株式会社へ

赤ちゃんを保育園に預けたくない、と思うママの不安や心配を解消する話についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園、一時保育についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP