1歳児と絵本を楽しもう!選び方&おすすめ絵本7選

1歳児と絵本を楽しもう!選び方&おすすめ絵本7選

1歳児は、たくさんの言葉を吸収する時期です。絵本の読み聞かせを行うことで、集中力や想像力、表現力が養われるといわれています。絵本は、家庭でも保育園でも気軽に取り入れられる遊びの一つです。今回は、1歳児向けの絵本の選び方やおすすめの絵本をご紹介します。1歳児向けの絵本について知りたい人は参考にしてみてくださいね。

 

1歳児向け絵本の選び方

1歳児向けの絵本を選ぶときのポイントは4つ。

・リズム感のあるもの

・同じ展開を繰り返すもの

・イラストがメインになるもの

・生活習慣が出てくるもの

それぞれを詳しくチェックしてみましょう。

 

リズム感のあるものを選ぶ

リズム感が良いものは、子どもたちの印象に残ります。音のリズミカルさが興味を集めてくれるのです。なかでも、発音が真似しやすいものがおすすめ。「ワンワン」「ぐるぐる」「コロコロ」など、繰り返しの言葉が出てくる絵本を選びましょう。リズム感の良い絵本は、言葉の発達にも効果的です。

 

同じ展開を繰り返す

繰り返しの言葉にリズムの良さを感じるように、同じ展開の絵本が1歳児には好まれます。お決まりのパターンが生まれることにより、子どもたちは内容を自然と覚えられるように。何度も何度も繰り返し、その展開を楽しむのです。集中力が養われるでしょう。言葉を覚えるきっかけにもなります。

 

イラストがメインである

イラストがメインの絵本なら、視覚から楽しむことができます。内容の理解は難しくても集中してくれるはずです。絵本のページをめくるたびに視覚にアピールすることで、表現の楽しさを知ることにつながります。なかでも、色使いのカラフルなものや大きな絵、簡単な言葉を組み合わせた絵本がおすすめです。

 

生活習慣が出てくる内容もおすすめ

1歳児は、生活習慣の基礎を身につける時期でもあります。生活習慣が出てくる絵本を選ぶことで、自然と身につけることにつながるでしょう。食事やトイレ、睡眠など、生活の区切りで合う絵本を読み聞かせすることもおすすめです。これからの行動に興味を持ち、自分でやりたい気持ちを引き出すことができます。

 

1歳児におすすめ!人気の絵本7選

1歳児におすすめの絵本を7つご紹介します。どれも長年愛されるものばかり。定番の絵本をきっかけに、子どもたちの好みを見つけましょう。

 

きんぎょがにげた

逃げたきんぎょを探す絵本です。鮮やかな色使いで、きんぎょが可愛らしく描かれています。展開が繰り返されるので、子どもたちも集中して見続けることができるでしょう。内容を覚えた頃には、いち早くきんぎょを探す子どもたちの姿が見られるはずです。

 

しろくまちゃんのほっとけーき

発売から40年経つ、長年愛される絵本の一つです。温かな色使いと美味しそうなホットケーキが子どもたちの興味を引き出します。「ぽたあん」「どろどろ」「ぴちぴち」「ぷつぷつ」など、リズミカルな音が出てくるところも魅力です。ホットケーキを作り、美味しく食べるというストーリーは食育の導入にも選ばれています。

 

どんどこももんちゃん

「どんどこどんどこ どんどこどんどこ」という音がリズミカルな絵本です。ももんちゃんを主人公に、柔らかなタッチでストーリーが進みます。ももんちゃん あそぼうシリーズの一冊でもあり、初めてのももんちゃんにおすすめです。程よい長さのストーリーは、子どもたちの気分転換になるでしょう。

 

だるまさんが

だるまさんシリーズ「が・の・と」の一冊です。「だるまさんが…」をきっかけに、可愛らしいだるまがさまざまな表情を見せます。丸々としただるまさんの見た目が、子どもたちに大人気。ストーリーには意外性もあり、大人も思わず笑ってしまうでしょう。初めての絵本としても愛されています。

 

ノンタン おしっこしーしー

赤ちゃん版ノンタンシリーズの一冊です。ノンタンが生まれたのは1976年。ママ・パパのなかにも馴染み深い人が多いでしょう。ロングセラーの絵本は、今でも大人気。とくに「ノンタンおしっこしーしー」はトイレトレーニングのきっかけとして大活躍しています。ノンタンがトイレで排泄する姿を通して、子どもたちも自分が排泄するイメージを持つようになるのです。トイレ前に読み聞かせすることで、トイレトレーニングの一つになるでしょう。

 

もうねんね

入眠儀式の一つとしておすすめの絵本です。「おめめつぶって くうくうねんね」「おめめつぶって とろとろねんね」と心地の良い優しいリズムで展開します。ゆっくりと読み聞かせすることで、子どもたちの気持ちを入眠へと切り替えられるでしょう。イラストもふんわりとしています。

 

札幌市内の保育園・保育士は中和興産株式会社へ

1歳児向けの絵本についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児・保育士を募集しています。入園や見学など、お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP