1歳児向け!絵本の選び方やおすすめ絵本をご紹介

1歳児向け!絵本の選び方やおすすめ絵本をご紹介

絵本は、0歳から取り入れたい遊びの一つです。1歳児になると、楽しめる絵本のバリエーションがさらに広がります。読み聞かせをすることで親子のコミュニケーションにも効果的です。ゆったりとした特別な時間を過ごせるでしょう。今回は、1歳児向けの絵本の選び方とおすすめの絵本についてご紹介します。絵本の選び方がわからないママ・パパは参考にしてみてくださいね。

 

1歳児向け!絵本の選び方とは

1歳児は、歩くようになったり表情が豊かになったりと急激な成長を感じる時期です。この時期に絵本に触れることで、想像力や語彙が養われるといわれています。言葉をはっきりと喋らない子どもも、たくさんの言葉のストックを脳に溜めるのです。1歳児向けの絵本の選び方をご紹介します。

 

身の回りのものが出てくる

子どもにとって馴染みの深い、身の回りのものが出てくる絵本を選びましょう。知っているもの、使っているものが登場する絵本が子どもは大好きです。とくに食べ物を題材にした絵本はバリエーションも豊か。動物が出てくる絵本もおすすめです。子どもによっては、乗り物の絵本を気に入る子もいるでしょう。

 

大人と遊びを楽しめる

布絵本や仕掛け絵本など、大人と子どもが一緒に遊びを楽しめる絵本もおすすめです。なかでも、「いないいないばあ」は親子にとって馴染みの深い遊びの一つ。「いないいないばあ」が好きな子どもも多くいるでしょう。絵本にも、「いないいないばあ」が出てくるものがたくさんあります。ほかにも、もの探しを題材にした絵本では「どこにいるかな」「ここ」などと、絵本を通して会話も弾むはずです。読み聞かせるだけでなく、親子のコミュニケーションにつながる絵本も1歳児におすすめといえます。

 

音やリズムが美しい

音やリズムが心地良い絵本を選ぶことで、子どもの言葉の世界が広がるといわれています。なかでも、繰り返しの言葉や擬音が1歳児は大好き。読み聞かせをする大人に合わせて、言葉を発して楽しむ子どもの姿が見られるでしょう。身近な音の表現について知ることで、表現することの楽しさの理解にもつながります。歌や踊りが好きな子どもにとくにおすすめです。

 

簡単な物語がある

1歳児になると、簡単な物語を理解できるようになります。シンプルで同じことの繰り返しがある絵本を選びましょう。物語があることで、子どもも集中し絵本の世界に入り込むことができます。少しずつ、言葉も具体的にイメージできるようになるでしょう。1歳児のうちから物語に触れることで、年齢を重ねるごとにさらに内容の深い絵本にも興味を持つはずです。

 

おすすめ!1歳児向けの絵本とは

最後に、1歳児におすすめの絵本をご紹介します。どれも有名で多くの子どもに愛されている絵本ばかり。絵本の選び方に迷ったときには、定番の絵本から選んでみましょう。

・まるくておいしいよ

・どんどこももんちゃん

・でてこいでてこい

・ぽんちんぱん

4つの絵本をチェックしてみましょう。

 

まるくておいしいよ

丸のシルエットからおいしいものが現れる絵本です。 赤や黄色をはじめ、いろいろな色の丸いシルエットがでてきます。「これ なあに」ページをめくると、子どもたちの大好きなケーキが。ビスケットとクッキーやのりまき、オレンジ、スイカなども登場します。食べることが好きな子ども、食べ物に強い興味を示す子どもにおすすめです。

 

どんどこももんちゃん

『どんどこももんちゃん』は、ももんちゃんシリーズの一つ。保育園でも定番の絵本です。明るくてたくましく、とびきり愛らしい赤ちゃんのももんちゃんが登場します。ピンクの色合いも柔らかく可愛らしいです。絵本を通して豊かな表情や言葉の響きを楽しめます。シンプルなストーリー展開であるため、物語のある絵本が初めての子どもにもおすすめです。

 

でてこいでてこい

「だれか かくれているよ でてこい でてこい」と呼びかけてみましょう。かえる、うさぎ、あひるなど、さまざまな動物が登場します。知っている動物が登場すると、子どもの嬉しそうな表情が見られるでしょう。「つぎは何が出てくるかな?」と期待を持って楽しめる絵本です。

 

ぽんちんぱん

「ぱんぱんしょくぱんぽんちんぱん」と、歌のようなリズムではじまる絵本です。言葉にあわせて、食パンやあんパン、ロールパンなど、たくさんのパンが登場します。パンをちぎってみると、楽しげな顔のできあがりです。パンのふわふわとした質感もとてもリアル。思わず食事の時間にパンをちぎってみたくなる絵本といえます。ユニークな写真でストーリーが進むため、写真絵本を読み聞かせたいママ・パパにもおすすめです。プレゼントとしても多くの人に選ばれています。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

1歳児向けの絵本の選び方についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。入園・見学について、お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP