2歳児の言葉の特長とは?言葉が出ない理由&できること

2歳児の言葉の特長とは?言葉が出ない理由&できること

2歳児になると、2語文での発語が見られるようになります。「わんわん いた」「ママ こっち」などと子どもの伝えたいことがよりわかりやすくなる時期です。会話を通してコミュニケーションが楽しめるでしょう。とはいえ、すべての2歳児がスムーズに言葉を発するわけではありません。個人差があることは理解しつつ、不安に思っているママ・パパもいるでしょう。今回は、2歳児の言葉についてご紹介します。

 

2歳児の言葉の発達とは

2歳児の言葉の発達について、特長をチェックしてみましょう。言葉に限らず、子どもの発達には個人差があります。さらに、生活環境や集団生活の経験の有無が影響を与えることも。ママ・パパは決してまわりと比べないことが大切です。

 

質問が増える

2歳児になると、少しずつ「あれは?」「これはなに?」といった質問が増えてきます。答えに対して「なんで?」「どうして?」と質問を繰り返すことも。これは、名前を覚えようとしているから。ものと名前を一致させたい、という気持ちの現れなのです。

 

名前に興味を持つ

質問が増えることで、名前に興味を持つようになります。「あれは?」「これは?」と聞かれたときには、「車だよ」「りんごだよ」などとはっきりと名前を伝えてあげましょう。反対に、「あれは?」「これは?」と質問を投げかけることも効果的です。少しずつ、見たものや親しみのあるものと名前が一致していきます。

 

大きい・小さい、上・下などを理解する

身近な大人との会話を通して、少しずつ大きさや上下の概念を理解するようになります。「ぞうさん、大きいね」「ねこさん、小さいね」などと大きさを伝える声かけを意識してみましょう。次第に大きさや上下に関する言葉が見られるようになるはずです。会話を通して子どもは理解を深めていきます。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れることも効果的です。

 

なぜ?2歳児の言葉が出ない理由

「コミュニケーションは十分なはず、それでも言葉が出ない…」と悩んではいませんか?2歳児の言葉がなかなか出ないのはなぜなのか、その理由をチェックしてみましょう。

 

個人差がある

2歳児に限らず、子どもは発達に個人差があります。言葉に関しては3つのステップを経て発語が見られるようになるのです。

・ものの名前を知る

・ものと名前が一致する

・言葉を発する

頭のなかにインプットする期間が必要であるといえるでしょう。ある日突然、スラスラと言葉を発するようになる子どもも多くいます。また、今は話したくない、と気分が影響することも。理解している姿が見られるときには、焦らずに見守ることが大切といえます。

 

聴覚に障害がある

言葉が出ないことに加えて、いくつかの反応が見られなければ聴覚に異常がある可能性も考えられます。

・後ろから声をかけても振り向かない

・大きな音に反応しない

これらの姿があるときには、専門機関に相談しましょう。耳の聞こえが悪いと、言葉の理解も難しいといわれています。さらに、中等度以下である場合には家族もなかなか気づくことが困難です。専門的な視点から子どもの発達を見てもらうことをおすすめします。

 

コミュニケーション能力が育まれていない

十分なコミュニケーションを取ることを意識していますか?なかなか子どもとコミュニケーションが取れない、というときには自閉症の可能性があるかもしれません。言葉がでないことに加えて、以下の特徴が見られるときには専門機関に相談しましょう。

・目が合わない

・こだわりが強い

・同じ行動や行為を繰り返す

身近な大人の理解と適切な関わりによって、障害の有無に限らず生きやすい環境を整えることが可能です。自閉症の可能性がある場合には、市の検診などでわかることもあります。

 

2歳児の言葉のためにできること

最後に2歳児の言葉のためにできることをご紹介します。2つの方法を取り入れてみましょう。

 

発語を褒める

褒めることで子どもの意欲を引き出しましょう。子どもが話したときには、決して遮ってはいけません。ゆっくり話を聞き、思いきり褒めましょう。会話ができて嬉しい、というママ・パパの気持ちをストレートに伝えることが大切です。繰り返すことで子どもも自分を受け入れてもらえている実感を得ます。

 

一緒に絵本を読む

日々のなかで言葉の投げかけを積極的に行っているときには、絵本を取り入れてみましょう。新たな刺激となり、発語を促すことにつながります。また、絵本はさまざまな題材、物語があるもの。子どもの興味を引き出すことができるでしょう。心地良いリズムは子どもの話したい、という気持ちを強めてくれるはずです。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

2歳児の言葉についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。入園・見学についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP