なぜ?子育てが疲れる理由と対処法をご紹介


子育ては毎日続きます。ふとしたときに疲れを感じることもあるでしょう。
うまく疲れを解消できるようになることで、より子育てを楽しめるはずです。
今回は、子育てが疲れる理由と対処法についてご紹介します。

 

子育てが疲れるのはなぜ?3つの理由とは

さっそく、子育てが疲れる理由をチェックしてみましょう。
子育てが疲れる理由は、大きく分けて3つあります。
疲れて困っている、というときにはどれかに当てはまっているかもしれません。

 

自分の時間がない

子育てによって、今まで自分に使うことのできた時間が減ります。
とくに子どもが小さいうちには目が離せません。
乳児期にはこまめな授乳によって自分の時間どころか睡眠時間さえ十分に確保できないことも。
ずっと子育てに追われてしまうとストレスが溜まるでしょう。自
分の時間がなければ、気分転換をすることすら難しいはずです。
解消できないストレスが疲れとして心身に現れてしまいます。

 

自分のペースで動けない

洗濯をしたばかりなのに飲みものをこぼした、買い物に行きたいのに子どもが泣き止まないなど、子育ては予測不能なことばかりです。
仕事や妊娠中とはまったく違う忙しさに心身が疲れてしまうでしょう。
さらに、これらのハプニングは自分が原因ではありません。
常に子どもを中心として生活を送ることになり、自分のペースを保てないことがストレスになります。

 

頼れる人がいない

ここ数年、ワンオペ育児という言葉を聞く機会が増えました。
それほど、一人で子育てを担う家庭が急増しているのです。
さらに核家族化が進み、近くに頼れる人がいないことも普通になりつつあるといわれています。
育児と家事、育児と仕事など並行して行うことはとても大変なはずです。
毎日続けることで疲れてしまうことは当然といえるでしょう。
「何もかも自分でやらなければいけない」と責任感が強い人ほど疲れも溜まりやすいです。

 

子育ての疲れを解消!対処法をご紹介

大切な子どものためにも子育てを楽しみたいですよね。
とはいえ、まったく疲れない子育て、というものはあまり現実的ではありません。
上手に子育ての疲れを解消することが大切といえるでしょう。

 

時短家電で負担を減らす

お掃除ロボットや食洗機、衣類乾燥機などを使って、家事の負担を減らしましょう。
時短家電は決して安いものではありませんが、家事が楽になることで気持ちに余裕を持てるはずです。
気持ちに余裕が生まれると、子育てにもゆっくり向き合うことができます。
自分が一番負担に感じる家事を時短家電に任せることがおすすめです。

 

家事代行サービスを利用する

家事代行サービスの利用もおすすめです。
家事代行サービスとは、その名の通り依頼した家事を代わりに行ってくれるサービスのこと。
料理や洗濯、掃除までさまざまな家事を依頼できます。
プロがやってくれるので、クオリティにも満足できるはずです。
さらに、家事をお願いしている間、ゆっくりと子どもに関われるところも魅力といえます。
費用がかかるので、どんなときに利用するべきか家庭で相談しておきましょう。

 

夫や祖父母に預ける

思い切って子どもから離れることも疲れの解消に効果的です。
夫や祖父母に預けて、自分の好きなことをして過ごしましょう。
身軽なことを利用して、美容室やマッサージに行っても良いかもしれません。
自分のペースで過ごせないことにストレスを感じる人におすすめです。
リフレッシュをすることで笑顔を取り戻せるでしょう。
自宅以外で子どもを見てもらうときには、子どもの好きなおもちゃやおやつを持参してくださいね。

 

ゆっくりお風呂に入る

お風呂で全身を洗うと、心もスッキリとしませんか?湯船にゆっくりと浸かって、汗と一緒に疲れも流しましょう。
いつもよりも高価な入浴剤を使ったり、ゆっくりとフェイスケアやボディケアをしたりすることもおすすめです。
子どもと一緒にお風呂に入ると、ケアも子どもを優先しがち。
ゆっくりと自分のケアをすることで、日頃の疲れを労えるでしょう。

 

生活リズムを崩さない

毎日同じ生活リズムにすることで、子育ての疲れを癒やす時間を確保しやすくなります。
なかでも、睡眠時間を崩さないように気をつけましょう。
子どもが眠っている時間なら、リフレッシュの選択肢も広がるはずです。
ただし、生活リズムは一日で固定化されません。継続することが大切といえます。

 

一時預かりを利用する

頼れる人が近くにいないときには、自治体の一時預かりを利用しましょう。
一時預かりとは、子どものことを数時間から一日預かってくれる制度のこと。
事前に登録と予約が必要なことが多いため、疲れが溜まる前に行動を起こすことが大切です。
自治体に問い合わせて、受けられるサービスを確認してみてくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

子育てが疲れる理由と対処法についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP