保育園の入園式、どうする?〜シングルマザーの場合〜

保育園の入園式、どうする?〜シングルマザーの場合〜

 

4月が近づいてくると、いよいよ保育園の入園式もすぐそこです。新たな生活のスタートとなる家庭も多いでしょう。近年、離婚や死別、未婚などさまざまな理由からシングルマザーを選ぶママが増えています。「シングルマザーでも子どもに寂しい思いはさせない」と覚悟を決めていても、いざ両親が揃う姿を見ると気持ちが揺らいでしまうことも。とくに入園式などの行事の場合、ママ自身がより強く不安や寂しさを感じてしまうかもしれません。今回は、保育園の入園式について、シングルマザーの視点から不安や疑問をご紹介します。

 

保育園の入園式、シングルマザーが不安なこととは

入園式をはじめ、保育園ではさまざまな行事が行われます。なかには保護者が参加する行事も。とくに入園式は新たな門出となり、保護者も気持ちがワクワク・ドキドキするでしょう。そのなかで、若干の不安を抱えてしまうことも事実。保育園の入園式について、シングルマザーが不安に思うことを2つご紹介します。不安を解消して思い出に残る1日を過ごしましょう。

 

ママだけの参加は珍しい?

シングルマザーの場合、保護者はママだけとなります。保育園の入園式は、保護者の参加が基本。両親揃った家庭の場合には、ママとパパが参加することになるでしょう。となると、「ママだけの参加は珍しいのでは?」と不安に感じてしまうかもしれません。ですが、保育園は働くママ・パパの代わりに保育を行う施設です。仕事などを理由に、欠席を選ぶ家庭もあります。家庭の事情によって、ママだけ・パパだけが参加する家庭も。保育園の入園式にママだけが参加することは、決して珍しいことではありません。ママだけ・パパだけが参加する家庭と両親揃って参加する家庭、半々くらいになることが多いでしょう。

 

自分の気持ちが子どもに伝わりそう

子どもの門出を祝いたい気持ちがある反面、「まわりの家庭と比べて疎外感を抱きそう」と不安に感じてはいませんか?さまざまな家庭の形があるとはいえ、シングルマザーは少数派と考えてしまうこともあるでしょう。3組に1組が離婚するといわれる時代。シングルマザーは決して珍しいことではありません。実は知らないだけで、身近なママ友もシングルマザーかもしれませんよ。ママが不安な気持ちを抱えてしまうと、子どもも不安になってしまいます。堂々とした姿でいることを心がけましょう。

 

保育園の入園式、シングルマザーの疑問を解決

保育園の入園式において、シングルマザーが疑問に思うことは誰と参加するか、ということでしょう。多く見られる3つのパターンについてご紹介します。保育園の入園式に参加するときの参考にしてみてくださいね。

 

一人で入園式に参加する

シングルマザーに限らず、保護者が一人で入園式に参加する家庭は多くあります。とくに保育園は利用のために就労や就学が欠かせません。入園式の日程によっては、予定を合わせられないことも珍しくないのです。そのため、両親揃った家庭であってもママだけ・パパだけが参加する家庭が多いです。保護者が一人で参加する家庭と両親揃って参加する家庭、半々程度になるといわれています。ママが一人で入園式に参加している=シングルマザーである、というわけではないのです。一人で参加することに負い目を感じる必要はないでしょう。

 

祖父母と入園式に参加する

シングルマザーだから一人でなんでもしなければならない、というわけではありません。頼れる人・環境があるのならば力を借りましょう。保育園の入園式の場合、祖父母と参加しても良いかもしれません。多くの保育園では入園式に参加できる保護者の人数を制限しています。多くが2名と決められているでしょう。この場合、ママと祖父母のどちらかが一緒に参加してもOK。ママが抱く一人の寂しさや孤独感も少し和らぐはずです。また、祖父母の力を借りることはいざというときにも心強いです。入園式当日にママが体調を崩してしまうかもしれません。そのときには、ママの代わりに入園式に参加してくれるでしょう。

 

彼氏と入園式に参加する

シングルマザーは恋愛してはいけない、というルールはありません。ママは、母親である前に一人の女性です。子育てをしながら自分の人生を楽しめる、ということはとても素敵なことといえます。交際をしていくなかで、彼氏にも入園式に参加してほしいと思うことがあるでしょう。結婚を前提にしっかりと付き合っている、子どもとの信頼関係も築けているという場合には参加しても問題ないといえます。ただし、子ども・彼氏それぞれに無理強いはしないよう気をつけてくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の入園式について、シングルマザーの視点からご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP