保育園の栄養士の仕事とは?仕事内容と必要な資格をご紹介

保育園の栄養士の仕事とは?仕事内容と必要な資格をご紹介

栄養士は保育園にとって欠かせない職業です。子どもたちの栄養管理から食育まで、さまざまな場面で栄養士は活躍しています。食事は、生きていくうえでの基本といえるでしょう。今回は、保育園で活躍する栄養士について、仕事内容や必要な資格をご紹介します。スキルアップについてもご紹介するので、保育園で栄養士として働きたい人、栄養士を目指している人は参考にしてみてください。

保育園で働く栄養士の仕事とは

保育園で働く栄養士は、子どもたちの食に関する全般を担当します。献立の作成や食材の選定、給食だよりの作成が大きな割合を占めるでしょう。行事の日には、給食を特別メニューに変更することも。栄養バランスを考えたメニューの立案が求められます。大きな保育園であれば基本的に調理は調理師の仕事です。保育園によっては、栄養士が調理を担当することもあります。実際に面接をしなければ分からない部分であるため、面接時に尋ねることをおすすめします。

保育園で働く栄養士の役割とは

保育園で働く栄養士は、安心・安全が保障された給食を毎日用意する役割があります。子どもたちのなかには、アレルギーを持つ子どももいるでしょう。間違って食べてしまった場合、大問題となります。さらに、離乳食が始まったばかりの子どもでは、家庭で食べたことのない食材が使われることもあります。食べたことのない食材を、保育園で提供することはできません。家庭・保育士・栄養士で綿密な連携が求められます。さらに詳しくチェックしてみましょう。

給食全般の管理

栄養士は、給食に関わるすべての業務で中心の存在になります。認可保育園の場合、自治体が定める献立に沿って給食の提供をすることになるでしょう。このとき、食材の選定に栄養士の力が必要です。献立で使われる食材がすべて揃っているか、傷んでいるものはないかなどチェックを行います。保育園によっては、給食・おやつの食材費にかかる予算管理を行うこともあるでしょう。さらに、子どもに合わせた食材のカットを管理することもあります。年齢が低いクラスの場合、食感の固いものは一般食よりも小さくカットすることになります。食事の援助を行うのは保育士です。食の進み具合や食べやすさを定期的に保育士と共有しましょう。

食育

栄養士は、食育においても大切な役割を担います。保育園によっては年齢の高いクラスで簡単な調理実習があることも。このときにも栄養士が中心となり、食材への感謝や食べることの大切さ、楽しさについて伝えることになります。食育そのものは保育園全体で行う活動ですが、専門的な視点で意見を述べられるのは栄養士だけです。ぜひ、積極的に意見を述べましょう。

保育園で栄養士として勤務するために必要な資格とは

保育園で栄養士として勤務するためには、栄養士免許を取得している必要があります。資格を取得できる養成施設は以下のとおりです。
・短期大学
・専門学校
・大学
入学する養成施設により、履修期間が異なります。必要な専門課程をすべて修得し卒業することで、晴れて栄養士になれるのです。栄養士の免許を取得できる施設には、夜間学校や通信教育部はありません。日中かつ通学が欠かせないので、別の業種で働きながら取得することは難しいでしょう。

さらにスキルアップを目指したいときには

栄養士のスキルアップとして、管理栄養士免許の取得が挙げられます。管理栄養士は、病気や高齢者への栄養指導を可能とする職業です。栄養士の免許の取得のみで保育園で働くことはできますが、管理栄養士になることで給与の優遇が期待できるのです。多くの保育園では、栄養士と管理栄養士で給与に差をつけています。食育の大切さが提唱される昨今、より専門的な知識に長けた管理栄養士の需要も高いです。管理栄養士の免許を取得するためには、以下の2つの方法があります。
・管理栄養士の養成課程のある学校を卒業し、管理栄養士国家試験に合格する
・栄養士の養成課程のある学校を卒業し、定められた年数の実務経験後、管理栄養士国家試験に合格する
栄養士から実務経験後に試験を受ける場合、履修年数によって実務経験の期間が変わるため注意が必要です。保育園で栄養士をしながらスキルアップを目指す場合には、2つ目の方法が適しているでしょう。

中和興産株式会社の保育園では、栄養士を募集しています

中和興産株式会社は、札幌市内で保育園を5つ運営している会社です。すべての保育園で自然との触れ合いを大切にしています。食べ物と自然の関係性は密接なことから、園庭を利用して野菜づくりを行っている保育園も。行事の日には、栄養士が考案した特別メニューを提供しています。現在、中和興産株式会社の保育園では各園にて栄養士を募集中です。給与や待遇など、お気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP