離乳食はいつから味付けしても良い?離乳食期別の味付け方法をご紹介

離乳食では、食材が持つ素材の味を大切に進めます。
とはいえ、「ほうれん草の味が苦手そう」「メニューを増やすために味付けしたい」などと考えることもあるでしょう。
味付けをすることで、いまよりも食の進みが良くなるかもしれません。
今回は、離乳食の味付けはいつからできるのか、注意点やポイントをご紹介します。
離乳食期別の味付け方法もご紹介するので、離乳食づくりの参考にしてみてくださいね。

 

離乳食はいつから味付けする?

離乳食で味付けをするのは離乳食中期以降(7ヶ月〜)が目安といわれています。
まずは素材の味から始めましょう。
離乳食中期になり、進みやバリエーションが気になったときから出汁を使い始めることをおすすめします。
出汁もほかの食材と同様に少量から与えてくださいね。本格的に味付けを行うのは、離乳食後期からで十分です。
なぜ離乳食に味付けをしないのか2つの理由をご紹介します。

 

味覚が敏感だから

赤ちゃんの味覚は、大人よりも敏感です。
味は、舌にある味蕾(みらい)と呼ばれるセンサーによって感じます。
この味蕾が大人よりも赤ちゃんの方がたくさんついているのです。
そのため、味付けをしなくても素材から味をしっかりと感じることができます。
赤ちゃんや子どもに食材の好き嫌いがあるのも、味蕾の数が影響しているようです。

 

腎臓に負担をかけるから

赤ちゃんの体は発達の途中です。濃い味を与えてしまうと、腎臓に負担をかけてしまいます。
消化が満足にできず、体調を崩してしまう可能性があるのです。
離乳食中期で味付けをするときにも、ごく薄味を心がけましょう。
計量スプーンを使ってしっかりと計ることもおすすめです。
また、濃い味付けに慣れてしまうと赤ちゃんはその味を好んでしまいます。
肥満や虫歯など、生活習慣病のリスクも高くなってしまうといえるでしょう。

 

離乳食期別の味付け方法をチェック

離乳食期ごとに使うことのできる調味料も増えていきます。
どんな調味料で味付けできるのかチェックしてみましょう。

 

離乳食初期

離乳食初期では基本的に味付けを必要としません。
とはいえ、おかゆに味付けして変化を出したいときもあるでしょう。
そのようなときには、野菜が活躍します。食べたことのある野菜を茹で、その汁を野菜出汁として使いましょう。
野菜出汁なら植物性であるため、離乳食初期でも赤ちゃんに負担をかけません。
味付けとしてはもちろんのこと、スープとしてもおすすめです。
離乳食初期の後半になると、ごく少量のバターも使えるようになります。
バターを使うときには風味づけ程度に、無塩のものを選んでくださいね。

 

離乳食中期

離乳食中期も味付けをしなくて問題ありません。
離乳食の進みによっては、かつお出汁を使えるようにもなります。
野菜出汁と混ぜることで旨味もアップしおすすめです。離乳食初期で使えるバターも量が増えます。
また、砂糖も少量なら味付けに使ってOK。砂糖は、果物や野菜にも糖質・糖分として含まれています。
甘みが加わることで、より食べやすくなるでしょう。
ただし、黒糖やハチミツはボツリヌス菌が含まれている可能性があります。1歳までは避けましょう。

 

離乳食後期

離乳食後期になると、使える調味料がグッと増えます。
大人が使う量の4分の1を目安に味付けしましょう。
使うことのできる調味料は以下の通りです。

・しょうゆ:数滴で味付けする。塩分が強いため風味づけに留める。

・味噌:出汁入りは塩分が強いため避ける。大人の味噌汁を取り分けるときには、上澄みを4倍に薄める。

 

離乳食完了期

離乳食完了期では、大人のごはんを取り分ける機会が増えます。
大人が使う量の3分の1を目安に、薄味を心がけましょう。まだまだ体は発達している途中です。
食の進みが良いからと濃い味付けにならないよう気をつけてくださいね。

 

離乳食で味付けするときのポイント

最後に、離乳食で味付けするときのポイントをご紹介します。
離乳食づくりの参考にしてみてくださいね。

 

素材の味を大切にする

離乳食を味付けすることは必ずしも悪いわけではありません。
ですが、素材が持つそのものの味を大切にしましょう。
味蕾がたくさんある赤ちゃんは、自然の甘みをしっかりと感じ取ることができますよ。

 

出汁を活用する

出汁にはさまざまな種類があります。ほかの調味料と違い、薄味にできるところが魅力です。
野菜や昆布、かつお出汁、コンソメなどを使って味付けしましょう。

 

粉ミルクを使う

離乳食を始めると、少しずつ粉ミルクを飲む回数が減っていきます。
余った粉ミルクは味付けにぴったり。
牛乳の代わりに粉ミルクを使うことで、ホワイトソースやミルク煮などを作ることができます。
風味づけにもおすすめです。

 

札幌市内で保育園を探している保育士は中和興産株式会社へ

離乳食の味付けについてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP