【ママ向け】子育てには息抜きが大切!手軽なリフレッシュ方法とは

【ママ向け】子育てには息抜きが大切!手軽なリフレッシュ方法とは

楽しく、笑顔で子育てを続けるためには息抜きが欠かせません。「今日はママはお休みです」と言いたくても、難しいのが現実でしょう。今回は、ママ向けに手軽なリフレッシュ方法をご紹介します。子育てを程よく息抜きし、明日からまた頑張りませんか?子育ての息抜き方法を探しているママは、参考にしてみてくださいね。

 

子育てしながら息抜き時間を確保する方法とは

子育ての息抜きとは、ママが自由に使える時間を作ること。子どもと一緒だと、買い物や美容室などを諦めることもあるでしょう。子どもを産んでも、ママは一人の女性であり人間です。適度な息抜きはとても大切なことといえます。子育てをしながら息抜き時間を作る方法をチェックしてみましょう。

 

家族に預かってもらう

頼れる家族が近くにいる場合は、預かってもらうと良いでしょう。もちろん、夫を頼ってもOK。半日から1日自由な時間をもらうことで、ゆっくりと気持ちもリフレッシュできます。買い物に行くのなら、お土産を買って帰っても良いかもしれません。この日はご飯も出来合いのもの、と決めると帰宅後の家事も少し楽に行うことができます。夕方などに待ち合わせをして、家族で外食するのもおすすめです。

 

保育園の一時保育を利用する

日中に息抜きしたいときには、保育園の一時保育もおすすめです。保育園は、子育て世帯を支援する福祉施設。ママのリフレッシュ目的の利用も認められています。1時間単位で利用できるところも魅力です。ただし、一時保育は事前の登録と予約が必須。気持ちの限界が来てから利用を検討するのではなく、少しでも余裕があるうちに手続きを行っておきましょう。

 

福祉サービスを利用する

知らないだけで、身近な場所に福祉サービスが用意されているかもしれません。自治体でも、保育園のように一時預かりを行っていることもあります。商業施設の託児所を利用しても良いでしょう。多くの福祉サービスは、生後6か月から利用可能とされています。環境が変わることは、子どもにとっても新鮮なこと。知らないおもちゃで遊んだり友だちと関わったりすることで、子どものストレス解消にも繋がるといえます。

 

子どもの睡眠時間を利用する

夫と一緒にリフレッシュしたいときには、子どもの睡眠時間を活用しましょう。日中にたくさん身体を動かすことで、夜の睡眠が深いものになります。子どもの寝かしつけと家事を夫婦で分担し、二人でゆっくりと過ごせる時間を作りましょう。夜なので、美味しいお酒を飲むこともおすすめです。夫婦で過ごすことで、お互いに明日から頑張る気力に繋がります。

 

家事を時短する

子どものため、と毎日家事を頑張りすぎてはいませんか?とても素敵なことですが、たまには手を抜いても良いのです。今日は掃除機をかけない、洗濯は明日まとめて行う、外食やデリバリーを活用するなど時短の方法もさまざま。家計に余裕があるときには家事代行サービスを使っても良いでしょう。家事を行わないだけで、気持ちも幾分楽になるはずです。

 

子育ての息抜きに。手軽なリフレッシュ方法をご紹介

子育ての息抜き時間が突然訪れることもあるでしょう。せっかくの自由時間だからこそ、有効活用しませんか?おすすめのリフレッシュ方法をご紹介します。自分にぴったりの息抜きを見つけましょう。

 

マッサージに行く

気づかないうちに身体に疲れが蓄積しているもの。子育ての息抜きにマッサージを選ぶママが多いです。お店でプロにお願いすることはもちろん、半身浴やアロマを使ったセルフマッサージなどもおすすめです。ほかにも、産後の歪みを軽減させる骨盤矯正なども高い人気があります。身体の悩みに合わせてマッサージの内容を選びましょう。

 

カフェでゆっくり過ごす

子どもと一緒だと、なかなかカフェに行くことも難しいでしょう。カフェでコーヒーとケーキを楽しみませんか?家とは違う静かな空間が、特別な時間を作ってくれます。カフェで本を呼んだり好きな音楽を聴いたりしても良いでしょう。カフェは、期間限定のメニューも豊富。一人で季節を先取りしてみることも、特別感があって息抜きになります。

 

ドラマや映画を観る

家派のママには、ドラマや映画鑑賞がおすすめです。録画をしたドラマを一気見したり、サブスクリプションで人気の映画を観たり、楽しみ方もさまざま。ポップコーンを用意して、お家映画館を楽しむママもいるようです。家ならお酒も気兼ねなく飲めるでしょう。おつまみやお菓子を奮発しても楽しいかもしれません。

 

札幌市内の一時保育は中和興産株式会社へ

ママ向けの子育ての息抜き方法についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社は、各園にて一時保育を行っています。もちろん、ママのリフレッシュ目的の利用も大歓迎です。また、園児も募集しています。入園・見学のご相談をお待ちしております。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP