【保育園】仕事が休みの日に預けても良い?ポイントをご紹介

【保育園】仕事が休みの日に預けても良い?ポイントをご紹介

保育園を利用しているなかで、急に仕事が休みになることもあるでしょう。そのとき、「仕事が休みの日にも保育園に預けて良いのかな?」と疑問に思う保護者がいるかもしれません。なんとなく、「気まずい気持ちになってしまうのでは?」と不安に思ってしまうことも。今回は、仕事が休みの日に保育園を利用しても良いのか、利用するときのポイントについてご紹介します。

 

仕事が休みの日は保育園も休み?

保育園は仕事をする保護者をサポートする福祉施設、とイメージする人も多いでしょう。本来、保育園はそのような役割を担っています。とはいえ、仕事以外の理由で預けられないわけではありません。私用や冠婚葬祭、リフレッシュなどさまざまな目的で利用することができるのです。保育園を上手に活用して、子育てと仕事だけでなく、子育てと自分自身の両立を図りましょう。

 

あらかじめ保育園に確認しておくと安心

仕事が休みの日にも保育園を利用できるとはいえ、なんだか気まずい気持ちになることもあるでしょう。そのような場合には、あらかじめ保育園に確認しておくと安心です。「明日、仕事が休みですが保育園に預けても良いですか?」と一言伝えるだけで、保育士からのイメージも良くなります。毎日顔を合わせるからこそ、化粧の有無や服装の雰囲気、表情などでわかってしまうもの。あえて保育士から言うことはありませんが、事前に伝えておくことで気持ち良く保育園を利用できるでしょう。子どもには仕事が休みであることを伝えない、いつもより少しだけ早くお迎えに行くなど、リフレッシュを成功させるコツも教えてくれるかもしれません。

 

仕事が休みの日に保育園を利用するときのポイント

仕事が休みの日に保育園を利用するポイントをご紹介します。子どもと保護者、保育士が気持ち良く一日を過ごせるように、ポイントを押さえておくことをおすすめします。ポイントは全部で5つです。

・いつもより早くお迎えに行く

・延長保育は利用しない

・土曜保育は利用しない

・緊急時の連絡は携帯電話にもらう

・仕事は休みだけれど私用があると伝える

 

いつもより早くお迎えに行く

多少なりとも、保護者と離れることで子どもは寂しい思いをします。保育園に預けることは決して悪ではありませんが、普段は難しいからこそ休みの日には早くお迎えに行きましょう。30分から1時間程度早くお迎えに行くことで、子どもにとっては嬉しいサプライズにもなります。お迎えを早くすることで、その後の家事や育児もゆったりと行えるでしょう。

 

延長保育は利用しない

仕事が休みの日に保育園に預けるため、延長保育は原則利用できません。延長保育は、事前の申込みが必要です。保育園によっては断られることもあるでしょう。ただし、冠婚葬祭などやむを得ない場合には対応してくれることもあります。基本は延長保育を利用しない、やむを得ない場合には事前に保育園に相談することをおすすめします。

 

土曜保育は利用しない

土曜保育は、仕事などで家庭保育が難しい家庭を対象に行われています。そのため、原則として仕事が休みの日には利用することはできません。土曜保育の利用には、就労状況がわかる証明書の提出が求められることがほとんど。仕事が休みの日には、土曜保育の利用は避けることをおすすめします。どうしても預けたい、というときには、ほかのサービスを利用したほうがスムーズかもしれません。

 

緊急時の連絡は携帯電話にもらう

普段は職場にいる保護者も、休みの日には自宅や出先などさまざまな場所にいるでしょう。子どもに怪我や病気があった場合、保育園に提出した緊急連絡先に沿って連絡が行われます。職場を連絡先に登録していると、スムーズに保護者に情報伝達ができなくなってしまうのです。保育園からの連絡は、一分一秒を争うこともあります。仕事が休みの日に保育園を利用するときには、必ずすぐに繋がる連絡先を提出しましょう。携帯電話や家の固定電話がおすすめです。万が一連絡に気づかなかった場合には、気づいた時点ですぐに折り返してください。

 

仕事は休みだけれど私用があると伝える

仕事が休みの日にも保育園に預けることは可能です。ですが、仕事が休みであることや私用があることを簡単に保育園に伝えておきましょう。一言情報共有があるだけで、家庭と保育園の信頼関係が守られます。また、お迎え時間の厳守や緊急時の連絡には必ず出るなど、基本的なマナーを守ることも大切です。保育園は、保護者にとって味方となる存在。だからこそお互いを思いやる利用を心がけましょう。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

仕事が休みの日の保育園の利用についてご紹介しました。ポイントを押さえて、上手に子育てとリフレッシュを両立させましょう。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社は、保護者のリフレッシュ目的の利用も大歓迎です。また、各園では園児を募集しています。入園・見学のご相談をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP