【保育園の入園式】気になる0歳の服装についてご紹介

【保育園の入園式】気になる0歳の服装についてご紹介

保育園への入園が決まってホッとするのもつかの間、入園に向けて準備を行うことになります。入園式を行う保育園の多くは、0歳も参加が必須。とはいえ、服装や雰囲気などわからないことも多いでしょう。今回は保育園の入園式の服装について、0歳にフォーカスを当ててご紹介します。入園式を控えている家庭は参考にしてみてください。

 

保育園の入園式、0歳の服装のポイント

保育園では、入園式の前に入園説明会があります。そこで入園式についての説明があることがほとんど。日時をはじめ、服装について話もあるでしょう。周りの家庭から浮いて見えない服装のポイントをご紹介します。

 

例年の雰囲気に合わせる

「華美なものは避けてください」「普段着でお願いします」など、服装の指定がある保育園がほとんどです。その指定を踏まえて、シンプルな服装を選びましょう。不安なときには、保育士に確認することがベター。保育士は例年の入園式を知っているので、適した服装を教えてくれます。在園児のママ友がいるときには、ママ友に相談しても良いでしょう。

 

家族でトータルコーディネートする

保育園の入園式が初めての晴れ舞台、という子どもがほとんどでしょう。記念すべき日には、家族で記念撮影をする家庭も多いです。立て看板と一緒に入園式の記念撮影をしませんか?家族でトータルコーディネートをすることで、統一感が出ておしゃれです。色や柄を部分的に統一し、さりげないお揃いを楽しんでも良いでしょう。

 

保育園の入園式、0歳と保護者の服装はどうする?

保育園の入園式の服装のポイントがわかったら、実例をチェックしてみましょう。選ばれることの多い服装をご紹介します。

 

0歳の服装

規模の大きな保育園やフォーマルウェアでの参加が指定される保育園では、0歳もフォーマルを意識した服装であることが多いです。ワンピースとタイツやポロシャツとパンツの組み合わせが定番といえるでしょう。0歳は体温調節も大切。カーディガンを用意しておくといざというときに一枚プラスすることができます。チャームの付いたヘアピンや蝶ネクタイなど、アクセサリーを加えてもおしゃれです。普段着での参加が指定される保育園では、お出かけ用の服装を選ぶ家庭も。ほんのり特別感のある服装を選んであげましょう。とはいえ、慣れない服装に泣いてしまう子どももいるかもしれません。ゆったりとした着心地や柔らかな生地感を選ぶと安心です。

 

ママの服装

保育園の入園式の服装で、ママの服装が一番悩むという人も多いでしょう。ほかのママたちからの視線も気になります。ママの服装は、フォーマルウェアよりもオフィスカジュアルを意識した服装がベター。チノパンやブラウス、ジャケットなど綺麗めな服装がおすすめです。パールのついたアクセサリーをアクセントにしても良いでしょう。子どもが0歳の場合には、入園式のほとんどを抱っこで過ごします。あまりにきっちりとした服装では、抱っこが窮屈になってしまうことも。程よく動きやすい服装が適しています。同じ理由で、スカートよりもパンツスタイルがおすすめです。今後を考えてフォーマルウェアを用意したい、というときにはシンプルなデザインを選びましょう。

 

パパの服装

入園式は午前中で終わる、という保育園がほとんど。そのため、入園式が終わり次第仕事に向かうパパが多くいます。パパの服装はスーツが多め。かっちりとしすぎないよう、シャツやネクタイにこだわりましょう。スーツスタイルに少しカジュアルをプラスするとおしゃれです。とはいえ、ジーンズはNG。チノパンやクロップドパンツにシャツやジャケットを組み合わせた服装がおすすめです。

 

0歳におすすめのブランドをご紹介

保育園の入園式の服装として選ばれることの多い、ベビーブランドをご紹介します。0歳向けのアイテムも取り扱っているので、服装選びの参考にしてみてください。

 

chuckle baby

chuckle babyは大手ベビー誌で取り扱われることの多いブランドです。カバーオールやロンパース、スタイなど幅広く展開しています。重ね着風のデザインもあり、着るだけでおしゃれなコーディネートに仕上がるでしょう。大正10年に創業されたブランドでもあり、多くのママ・パパから支持されています。

 

エンジェリーベ

エンジェリーベは、マタニティからベビーアイテムまで幅広く展開しているブランドです。シンプルなデザインから絵本とのコラボデザインまで、お気に入りの一着が見つかるでしょう。価格帯もプチプラなところが魅力です。ゆったりとした着心地で0歳も安心して着られます。

 

まとめ

保育園の入園式で、気になる服装についてご紹介しました。とくに0歳は服装に悩むことが多いでしょう。保育園の例年を参考に、ぴったりの一着を選んでください。札幌市内で保育園を5つ運営している中和興産株式会社では、各園にて園児を募集中です。入園・見学についてお気軽にお問い合わせください。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP