【保育士向け】保育園で4月に流行る病気とは?5つの病気と対策集

【保育士向け】保育園で4月に流行る病気とは?5つの病気と対策集

 

4月になるといよいよ新年度のスタートです。新しい生活が楽しみな反面、子どもたちの体調が気になりませんか?

4月は生活環境が変わる子どもも多く、ストレスから体調を崩してしまうことも。

感染症だった場合には、クラス内や保育園内での流行も心配になるでしょう。今回は、保育園で4月に流行る病気についてご紹介します。

 

保育園で4月に流行る病気は5つ!

さっそく、保育園で4月に流行る病気をご紹介します。病気は全部で5つです。

・溶連菌感染症

・はしか(麻しん)

・風しん(三日ばしか)

・水ぼうそう

・おたふくかぜ

病気によってはワクチンで予防できることも。保健だよりを活用して、ワクチン接種の時期を案内しても良いかもしれません。

 

溶連菌感染症

溶連菌感染症は、のどに感染する病気です。突然39℃ぐらいの高熱が出て、のどの入り口や扁桃部分が赤く腫れます。

のどの痛みが強く、首のリンパ節が腫れたり中耳炎などを引き起こしたりすることも。高熱から筋肉痛や関節痛が出ることもあります。

また、溶連菌感染症に感染すると、舌が白いコケに覆われたように見えます。3〜4日すると白は赤っぽい色に変化。

いちご舌と呼ばれる溶連菌感染症の代表的な症状です。熱が治まると発疹が出現するところも特徴です。

胸や首、手首や足首を中心に細かく赤い発疹が現れます。溶連菌感染症の治療は抗生物質の服用が中心です。

 

はしか(麻しん)

はしかは、麻しんウイルスに感染しておきる風邪に似た症状の病気です。麻しんウイルスは空気感染し、2〜3日39℃前後の高熱を引き起こします。

くしゃみやせきといった風邪の症状が出ることも。目やにや充血など、目に症状が出ることもあります。

また、頬の内側に斑点が出現するところも特徴です。コプリック斑と呼ばれる白い斑点が現れ、熱が再び上がり始めると全身に赤い発疹も出現します。

はしかは、麻しん・風しん混合ワクチンによって予防ができる病気です。肺炎を合併して重症化することもあるため、予防接種での感染予防を案内すると良いでしょう。

 

風しん(三日ばしか)

風しんは、風しんウイルスに感染しておきる病気です。38℃前後の熱と風邪症状によって始まり、顔や耳の後ろに小さな発疹が出現します。

首や耳の後ろのリンパ節が腫れて痛みが出ることも。発疹は体中に広がることもあります。

はしかとの違いは、出現した発疹が色素沈着を起こさないところです。ただし、風しんに妊婦が感染すると胎児に影響が出ることがあるといわれています。

風しんは、はしかと同じく麻しん・風しん混合ワクチンによって予防ができる病気です。

 

水ぼうそう

水ぼうそうは、水痘と帯状疱疹ウイルスに感染しておきる病気です。38℃前後の熱とともに、全身に発疹が出現します。

発疹の始まりは赤い小さなもの。頭や顔に出現すると、2日ほどで全身に広がります。頭皮や口の中、陰部にまで出現することも。

強いかゆみがあるため、発疹のケアが大切です。水ぼうそうは感染力が強い病気といわれています。

保育園では出席停止となるため、保育士は家庭に適切な対応を行いましょう。すべての発疹がかさぶたになり、医師から登園許可が出ると登園再開の目安です。

 

おたふくかぜ

おたふくかぜは、ムンプスウイルスに感染しておきる病気です。正式名称を流行性耳下腺炎といいます。おたふくかぜは潜伏期間の長さが特徴です。

ウイルスに感染してから症状が出るまでに2〜3週間かかります。この期間中、唾液腺のなかではウイルスが増殖。潜伏期間中でありながら、ほかの子どもに感染を広げてしまうことがあるのです。

おたふくかぜに感染すると、耳下腺や唾液腺の腫れ、発熱などの症状が見られます。おたふくかぜは、予防接種によって感染対策が可能な病気です。予防接種を行うと、感染の危険を75〜91%減らすことができると考えられています。

 

保育園で流行る病気を対策する方法とは

乳幼児が集まって生活をする保育園では、感染症が流行しやすいといわれています。

感染症の流行を対策するためには、大人である保育士の努力が欠かせません。保育園で行うべき2つの感染症対策をご紹介します。

 

手洗い・うがい

感染症対策の基本となる、手洗い・うがいを徹底しましょう。薬用の石鹸を使い、細かな部分までしっかりと洗うことが大切です。

手洗いの手順を示したポスターを掲示したり、遊びのなかで手洗いの動きを取り入れたりすると手洗いに親しみを持つことができます。

 

共用部分の消毒

ドアノブやトイレ、蛇口など共用部分をこまめに消毒しましょう。消毒液と清潔なタオルを使い、細かな部分まで消毒することが大切です。

給食の前後には机の消毒も忘れないでくださいね。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

保育園で4月に流行る病気についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP