【2歳児】できた!が子どもを成長させる。衣服の着脱の援助方法とは

【2歳児】できた!が子どもを成長させる。衣服の着脱の援助方法とは

2歳を迎えると、なんでも自分でやろうとする気持ちが高まってくる時期を迎えます。衣服の着脱にチャレンジしようとする姿も見られるでしょう。今回は、2歳児の衣服の着脱についてご紹介します。成功のポイントもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

2歳児から始めたい、衣服の着脱とは

はじめからすべての着脱を1人でできるようになるわけではありません。まずは衣服の着脱について詳しく知りましょう。

 

自分で脱ぐ

着脱は、着ることよりも脱ぐことの方が簡単といわれています。まずは自分で脱ぐことから始めてみましょう。このとき、褒めながら自分で脱ぐことを伝えていくことで、「自分でできた」という達成感につながります。達成感は自信に直結するもの。自分でやりたい気持ちや自分で脱ぐことができた喜びに共感しましょう。とくに、トップスよりもボトムスを脱ぐ方が簡単です。ゴム入りのズボンからチャレンジしてみてくださいね。

 

自分で着る

脱ぐことへの成功体験を積んだら、着ることにもチャレンジしてみましょう。ボタンがないものやファスナーのないものなど、着やすい衣服を用意してあげてください。子どものお気に入りの衣服でチャレンジを働きかけることも効果的です。擬音を使って着方を伝えると、子どもが理解しやすいといわれています。前と後ろがわかるようにマークやポイントをつけても良いでしょう。

 

衣服の着脱を成功させるポイント

衣服の着脱を身につけるためには、褒めることが大切です。そして、自分でやりたい気持ちを尊重し、ゆっくりと見守りましょう。まわりの子どもと比べて保護者が焦ってしまうこともあるかもしれません。ですが、決して無理強いはNG。子どものペースで進めてくださいね。

 

トップスはボタンの無いものを

ボタンの開け閉めは、指先を細かく動かします。2歳児にはまだ難しいことも。衣服の着脱が身につくまではボタンのないものを選びましょう。また、子どもによっては、トップスを頭から被ったときに周囲が見えないことに不安を感じるかもしれません。適宜援助や声かけを行い、不安を取り除いてあげてくださいね。

 

ボトムスはファスナーの無いものを

大人が履くボトムスはファスナータイプが一般的ですよね。ボタンと同様に、2歳児にとってはファスナーの上げ下げに難易度の高さを感じることも。ファスナーではなく、ゴム入りのボトムスを選びましょう。また、スキニーパンツやレギンスのようにフィット感のあるものよりも、ゆったりとしたものの方がおすすめです。着脱の成功率が上がることにより、子どもの意欲を刺激することができますよ。

 

嫌がるときは無理強いしない

2歳児になると、イヤイヤ期を迎える子どもも多いです。「昨日は楽しく着脱したのに、今日は嫌がる…」ということもあるでしょう。イヤイヤ期は、子どもの心身の発達のために必要不可欠なものでもあります。嫌がるときには無理強いしないように気をつけましょう。着る服を選べるようにする、保護者が手伝うなど、アプローチを変えることで子どもが意欲的になるかもしれません。

 

声かけは控えめに、集中できる環境を作る

子どもが着脱に苦戦する姿をみると、思わず手伝いたくなったり声をかけたくなったりする保護者も多いでしょう。ですが、集中して取り組んでいるときには静かに見守ることが大切です。過度に声をかけてしまうと、子どもの集中力が途切れてしまいます。「もう少しだったのに」「自分でできそうだったのに」などと意欲の低下につながってしまうことも。危険がないときには、できるだけ1人で集中できる環境を作りましょう。

 

できたら褒めて成功体験を重ねる

2歳児にとって、衣服の着脱ができることはお兄さん・お姉さんの大きな一歩となります。自分でできたときにはしっかりと褒めましょう。できなかったときにも、「今日は〇〇が自分でできたね」などと成長を言葉にすることで子どもの意欲につながります。まわりの子どもと比べたり、できなかったことを言ったりすることは避けてくださいね。頑張ろうとチャレンジする姿に寄り添いましょう。

 

絵本などで着脱の興味を引き出す

子どもによっては衣服の着脱への興味が薄いこともあります。ですが、自分で着脱することは生きていくうえで避けられないことでもあります。絵本などを使って、子どもの意欲や興味を引き出しましょう。なかでも、主人公が出てくる絵本やリズミカルな言葉で着脱を説明する絵本がおすすめです。絵本に出てきた言葉を使って着脱の仕方を伝えることで、子どもも理解しやすくなるはずです。「真似してみよう」「やってみよう」などと子どものことを誘いやすくもなりますよ。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

2歳児の衣服の着脱についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。入園・見学についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP