シングルマザーの働き方とは?安定して収入を得る方法をご紹介

現在の日本では、夫婦の3組に1組が離婚しているといわれています。
子どもがいる場合、父と母のどちらかが子どもを育てることになるでしょう。
多くは母親が子どもを育てているため、シングルマザーは決して珍しくありません。

シングルマザーとして子どもを育てていくとなると、気になるのが働き方でしょう。
今回は、安定して収入を得つつ、仕事と子育て・家事を両立するためにはどのような働き方を選ぶべきかご紹介します。

 

シングルマザーの働き方は4種類

まずはシングルマザーの働き方をチェックしてみましょう。
4つの働き方をご紹介します。
もちろん、そのほかの働き方を選ぶシングルマザーも。
自分のやりたい仕事や給与、子どもの年齢や性格などを総合的に考えて働き方を選びましょう。

 

パート

勤務時間の調整がしやすい働き方を選びたいシングルマザーには、パートがおすすめです。
子どもが小さいうちには体調不良、子どもが大きくなると学校行事など、子育てをしているとシフトに穴を空けてしまうことが避けられません。
シングルマザーになると、子どもをほかに頼ることが難しいこともあるはずです。

パートなら時給制やシフト制で働くことができます。
子どもとの時間をしっかりと確保することができるでしょう。

ただし、正社員と比較すると収入は低めです。
雇用契約期間が決められていることも多く、不安定さを感じてしまうかもしれません。

 

正社員

子どもを育てながらキャリアアップを叶えたいシングルマザーには、正社員がおすすめです。
安定した収入で長期的に働くことができ、社会的な信用を得ることもできます。

ただし、残業や休日出勤など多忙になってしまう可能性も。
急な子どもの預け先を見つけておくことが欠かせません。
仕事で疲れた日には外食やデリバリーを頼ったりコインランドリーを使ったりなど、上手く外部の力を活用することも大切です。

 

派遣社員

パートよりも安定した収入でスキルや経験を活かしたいシングルマザーには、派遣社員がおすすめです。
時給制でもパートより高収入が叶えやすいといわれています。

ただし、契約期間には定めがあります。
働き先の都合によっては、契約が更新できないことも。
つぎの働き先が決まるまで空白期間ができてしまうこともあり、不安定さは否めません。

また、業種によっては資格やスキル、前職での経験が求められることも珍しくありません。

 

個人事業主

自由な働き方で完全に自分の力で収入を得たいシングルマザーには、個人事業主がおすすめです。
個人事業主とは、個人で事業を営む人のこと。
会社から仕事を請け負ってフリーランスとして働く人もいます。

個人事業主でできる仕事は多種多様。
ハンドメイドアイテムを販売する人もいれば、飲食店を経営したりイラストを描いたりして収入を得る人もいます。
自分の「やりたい」をそのまま仕事にすることができるでしょう。

ただし、ほかの働き方と比べて収入がまったく安定しません。
「いくら稼ぐためになにをどのくらいしなければいけない」と、自分を律することができる人が向いているといえるでしょう。

 

シングルマザーが安定して収入を得る方法とは

シングルマザーは自分の生活のためだけに働くわけではありません。
子どもの将来に必要なお金もしっかりと確保しておきたいところ。
どのような働き方を選んでも、安定した収入を得たいと考えるでしょう。

収入を安定させるために知っておきたいことをご紹介します。

 

資格取得を目指す

資格は、自分のスキルを証明するものです。
業種に合った資格を取得することで、収入アップが期待できます。
採用で有利になることも珍しくありません。

たとえ職場を変えたとしても、資格はずっと自分のものです。
資格によっては通信講座で取得できるものもあります。
自分のやりたい仕事に合わせて、必要とされる資格の取得を目指しましょう。

 

働く時間を増やす

時給制で働く場合、働く時間が長いほど収入もアップします。
とにかくすぐに収入を多くしたいときには、働く時間を増やすことが一番といえるでしょう。

ただし、1日に24時間しかありません。
働く時間が長くなると、睡眠時間や家事の時間、子どもと過ごす時間が減ってしまいます。
無理のない範囲で働くことが大切です。

 

手当を活用する

国や自治体ではシングルマザー向けの手当を設けています。
生活費や学費の支援になるものから、就業やスキルアップの支援になるものまでさまざま。
どのような手当が用意されているのか、自治体に確認しましょう。

ただし、年収によって支援の種類や金額が異なることがほとんどです。
自分がなにを活用できるのか、しっかりと確認することが大切といえます。

 

シングルマザーもさまざまな働き方ができる!

シングルマザーの働き方についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、シングルマザーを応援しています。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP