ママにおすすめ◎子育てに関わる人気の資格7選

大人のリカレント教育、という言葉を耳にする機会が増えていませんか?
リカレント教育とは、学び直しや継続した学びのことを指します。
大人になってから学び直しをすることで、自分のスキルアップを叶える人が増えているのです。

今回は、子育てに関わる人気の資格をたっぷりとご紹介します。
資格取得を考えているママは参考にしてみてくださいね。

 

子育てに関わる資格がおすすめの理由とは

ママは仕事や家事、子育てに大忙しのはずです。
さらにリカレント教育をするとなると、時間の捻出も大変でしょう。
せっかく資格取得を目指すのなら、子育てに関わる資格がおすすめです。

これは、自分がこれまでにしてきた子育ての経験を活かすことができるから。
反対に、学んだことを子育てに活かすこともできます。
晴れて資格取得が叶った日には、仕事にも活かすことができるでしょう。

 

子育てに関わる人気の資格をご紹介

子育てに関わる資格のなかでも、おすすめの資格を7種類ご紹介します。
どのような資格取得を目指すか悩んでいるママは、人気の資格から選んでみると良いでしょう。

 

保育士資格

保育士資格とは、厚生労働省が管轄する国家資格です。
保育士資格を取得すると、保育園をはじめ、さまざまな福祉施設で保育士として働くことができます。
児童養護施設や学童保育、子育て支援施設などで働きたいと考えるママにとって、保育士資格は必須の資格です。

近年の日本では保育士が不足しているといわれています。
保育士が足りないため、定員を減らさざるを得ない保育園もあるほど。
保育士資格は地域貢献に関心のあるママからも選ばれています。

 

幼稚園教諭免許

幼稚園教諭免許とは、文部科学省が管轄する国家資格です。
教諭資格に分類されるため、免許と呼ばれます。
幼稚園教諭と保育士はよく似ていますが、幼稚園と保育園は担う役割が異なります。
そのため、情操教育に力を入れて子どもと関わりたいママには、幼稚園教諭免許の方が向いているといえるでしょう。

ただし、幼稚園教諭免許は通信教育や自主学習による取得ができません。
文部科学省が認定した学校に進学し、単位を履修することで取得することができます。
お金と時間、労力が必要になるため、目指す前にしっかりと見通しを立てることが大切です。

 

ベビーシッター資格

ベビーシッター資格は日本能力開発推進協会による資格です。
民間資格となるため、実務経験は問われません。
ベビーシッターはさまざまな働き方をするママが増えたことにより、近年利用の需要が高まっている職業でもあります。

これからベビーシッターとして働きたい、というママはぜひ取得したい資格といえるでしょう。

 

栄養士・管理栄養士

栄養士・管理栄養士は厚生労働省が管轄する国家資格です。
食や栄養に関する専門的な知識を持ち、さまざまな場所で栄養指導や栄養管理を行うことができます。
保育園や幼稚園はもちろん、病院や高齢者施設など活躍の場が幅広いところが魅力です。

もちろん、家庭での栄養管理にも役立つでしょう。

 

調理師

調理師は調理師法で定められた国家資格です。
調理全般を仕事とし、調理・提供を行います。
献立を作成する栄養士・管理栄養士とチームを組んで仕事をすることも多いです。

一般的な飲食店では、調理師資格を取得していると給与面の優遇が期待できます。
ホテルや病院、保育園、幼稚園などになると、資格の取得が必須となる場所がほとんどです。

 

食育インストラクター

食育インストラクターは、近年食育に関心を持つママから人気の資格です。
食事のマナーをはじめ、食材に関する知識や食生活、地球環境の観点まで幅広く学ぶことができます。

食育は保育園・幼稚園はもちろん、家庭でも意識したいもの。
食育インストラクターを取得することで、子どもに効果的にはたらきかけられるはずです。

 

チャイルドコーチングアドバイザー

チャイルドコーチングアドバイザーは、日本能力開発推進協会による資格です。
チャイルドコーチングアドバイザーにおけるコーチングとは、子どものやる気や生きる力を引き出すスキルのこと。
コーチングに関する知識を身につけることで、子どもの自信や自立心、自己肯定感を高めることができるといわれています。

保育士資格や幼稚園教諭免許を取得後、スキルアップとしてチャイルドコーチングアドバイザーの資格取得を目指すママも増えているようです。

 

子育てに関わる資格の取得を目指そう

ママにおすすめの子育てに関わる資格をご紹介しました。
中和興産株式会社では、現在札幌市内で5つの保育園を運営しています。
各園では、保育士をはじめ栄養士や管理栄養士、看護師を募集しています。

すでに資格を取得している方はもちろん、保育士資格の取得を目指している方も大歓迎です。
保育士資格の取得を目指す方には手厚いサポートも行っています。
各園の求人情報について、お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP