子育て支援センターとは?できること・利用方法をわかりやすくご紹介

保育園・幼稚園に通わず、家庭で過ごしているという子どもも多いでしょう。
家庭は安心できる場ですが、毎日同じ遊びをしているとマンネリ化してしまうことも。
新たな刺激を子どもに与えたいときには、子育て支援センターがおすすめです。

今回は、子育て支援センターとはどのような場所であるのか、できることや利用方法をわかりやすくご紹介します。
子育て支援センターに興味を持っているママ・パパは参考にしてみてくださいね。

 

子育て支援センターとは

子育て支援センターとは、市区町村ごとに設置された乳幼児や親同士が交流を深める場所です。
地域子育て支援拠点事業の一つであり、保育園・幼稚園の通園の有無を問わずに利用することができます。
子どもたちが遊ぶことができるだけでなく、育児相談や育児に関する情報提供など、子育てに関する支援を総合的に行っているところが特長です。

とくに0歳のうちは家庭で毎日を過ごすことが多いでしょう。
外部との接点が減ってしまうことで、孤独感や不安感を抱えるママ・パパもいるはずです。
子育て支援センターを訪れることで、ほかの子育て家庭と関わる機会が生まれます。
ほかの家庭のママ・パパや保育士と関わることで、孤独感や不安感が解消されるでしょう。

 

札幌市の子育て支援センターは『ちあふる』

札幌市の子育て支援センターは、『ちあふる』という愛称で呼ばれています。
札幌市内の全区となる10か所で運営され、それぞれ公立保育園や認定こども園、小規模保育園も設置運営されています。

令和5年4月には、新たに『ちあふる・ちゅうおう』がオープンし、たくさんの子どもたちが日々交流を重ねているようです。
ちあふるは子育て中の人であれば誰でも区を問わずに利用することができます。
妊娠中やおばあちゃん・おじいちゃんの利用も可能です。

 

子育て支援センターでできること

子育て支援センターでは、子育てに関するさまざまな支援が行われています。
どのようなことができるのかチェックしてみましょう。

 

親子間の交流を深める

家庭とは異なる場で親子の絆を深めることができます。
これまでママ・パパに子どもと関わる機会があまりないと、子どもとの遊び方に自信が持てないということも。
子育て支援センターにいる保育士は子どもと遊ぶプロです。
年齢や発達に合わせたおもちゃを使って、楽しい遊びを教えてくれます。

もちろん、家庭でお気に入りの遊びも環境が変わることで新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。
広いホールを使って、のびのびと体を動かして遊ぶことも可能です。
暖かい日には、園庭開放が行われる子育て支援センターもあります。

 

子育てに関する悩み相談

子育て支援センターでは、子育てに関する悩み相談をすることもできます。
子どもの発達は一人ひとり個人差があるもの。
周りの子どもやSNSの投稿から、自分の子育てを比較してしまうこともあるでしょう。

どんなささいな悩みも、気軽に相談できるところが魅力です。
身体測定や離乳食、発達に関する悩み相談が多いといわれています。

 

地域の子育て情報の提供

子育て情報は、ママ・パパが積極的に調べなければわからないことが多いといわれてきました。
子育て支援センターなら、地域の子育て情報が集約。
身近な場所でどのような支援が行われているのか、簡単に情報収集することができます。

ほかに近くに子育て支援センターがあるのか、地域行事や近々のイベントなどの情報も知ることができるでしょう。

 

子育てに関する講習

子育て支援センターでは、月に1回以上の講習が実施されています。
内容は時期や子育て支援センターによってさまざま。
離乳食に関するものから0歳を対象としたもの、多胎児家庭に限定したものなどが行われているようです。

同じ悩みを抱える家庭や月齢が近い家庭などが集まることで、より交流がしやすくなるでしょう。

 

子育て支援センターの利用方法をご紹介

「子育て支援センターに行ってみたい」と思っても、一歩踏み出すまでに時間がかかるママ・パパも多いです。
これまで馴染みのない場所であるため、緊張してしまうママ・パパもいるでしょう。
ですが、子育て支援センターは気軽に行ける場所です。
ぜひ、勇気を出して遊びに行ってみてくださいね。

・対象:0歳から就学前までの子どもと保護者、妊娠中のママ、おばあちゃん・おじいちゃんなど
・利用可能日時:月曜日~土曜日の9時00分から17時00分まで(札幌市のちあふるの場合)
・利用料金:無料(札幌市のちあふるの場合)
・利用方法:開館時間内であれば自由に利用可能(初回のみ登録が必要)
・利用できる地区:住んでいる市区町村が原則利用可能

 

子育て支援センターに行ってみよう

子育て支援センターとはどのような場所であるのかご紹介しました。
札幌市内で保育園を5つ運営している中和興産株式会社では、地域の子育て家庭向けにイベントを開催しています。
お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP