一時保育とは?詳しく知って、安心して預けよう

一時保育とは、数時間から1日単位で保育園に子どもを預けること。
単発の利用ができることから、家庭の事情に合わせて活用する保護者が増えているのです。

今回は、一時保育とは何か、一時保育について多くの人が気になることをご紹介します。
家庭に合った一時保育の活用をしましょう。

 

一時保育とは

一時保育とは、数時間や1日など、単発で保育園を利用することです。
保育園に在園していない家庭でも活用できる制度であり、仕事や家庭の用事などでいざというときに頼ることができます。

一時保育は認可保育園での制度を示す言葉であり、ほかの施設では一時預かりや短期保育などと呼ばれます。

 

一時保育を行う施設とは

一時保育は、ほとんどの認可保育園で行われています。
認可保育園ならどこでも利用できるわけではなく、家庭のある市町村の保育園が利用の対象です。
近くの認可保育園が一時保育を行っているのかは、自治体にて確認ができます。

ホームページで一覧で公開している自治体もありますよ。
窓口や電話で問い合わせることも可能です。

ただし、待機児童の多い地域では一時保育の利用者も多いといわれています。
予約が一杯であったときのために、いくつかの保育園をピックアップしておくと安心です。
また、認可外保育園や地域の子育て支援センターでも単発での預かりが行われています。
預かり保育や一時預かりなどと呼ばれる名前は変わりますが、制度の内容は同じです。

 

一時保育を利用すべきときとは

一時保育を利用する理由は、基本的に問われません。
ただし、自治体によっては申請するときに理由を伝える必要があります。

その場合には、以下の3つのうちから選びましょう。

・非定型保育:保護者の仕事や職業訓練、介護など
・緊急保育:保護者の病気や事故、看護や出産、冠婚葬祭など
・リフレッシュ保育:育児による疲れやストレスの解消、趣味をはじめとする私用など

リフレッシュ目的で利用する保護者も多いです。
美容室に行きたい、友だちとランチがしたい、ゆっくり買い物がしたいなど、単発での保育を活用することで自分の時間を過ごすことができます。

 

▶関連記事をチェック
一時保育とは?札幌市の一時保育をわかりやすく解説

一時保育で多くの人が気になることとは

利用する前に、いくつかの疑問を解消しておきましょう。
今回は、代表的な気になることをご紹介します。
疑問や不安があると、実際に利用しているときにも落ち着かないですよね。

保護者・子どもが共に安心して一時保育を利用することが大切です。

 

予約は必要?時間や日数は決まっている?

一時保育の制度を利用するためには、登録と予約が必要です。
近くの保育園が行っているか確認し、登録と面談を行いましょう。
書類の提出を行うと、登録が完了します。

利用したい日時が決まっているときには、そのまま予約に進みます。
当日にいきなり利用することはできないので、事前に登録だけでも済ませておくと安心です。

また、あくまでも一時的な活用を想定しているため、週や月に利用できる上限があります。
1日のうちに預かってもらえる時間も保育園によって変わるので、家庭に合った保育園選びが大切です。

 

一時保育は何歳から利用できるの?

在園児と同じく0歳児から利用できることが多いです。
ただし、利用する保育園によっても受け入れ年齢は変わります。
認可保育園は園児数に対する配置保育士の人数も決まっているためです。

そのため、保育士の人数が少ない保育園では、一時保育に対象の年齢を設けているところも。
一時預かりの問い合わせをするときに、年齢についても確認しましょう。

 

料金の相場とは?

一時保育では、料金を支払う必要があります。
1時間あたり500円が相場です。
1日預かってもらう場合には、3,000円が相場といわれています。

自治体や保育園によっても金額が変わるので、いくつかの保育園を比較してみることをおすすめします。
また、認可外保育園で受け入れている預かり保育では、認可保育園よりも料金設定が高めです。
その分、予約や時間の融通は効きやすいです。

 

一時保育も保育士がいるの?

一時保育でも保育士が担当します。
園によっては、その日に利用する子どもたちでクラスを組んでいることも。
その場合には、一時保育担当の保育士がいます。

クラスが無い保育園では、同じ年齢のクラスに加わって過ごします。
一人きりになる、ということはないので安心しましょう。

 

一時保育では何をして過ごすの?

一時保育では、通常の保育と同じタイムスケジュールで過ごします。
利用する時間によっては、食事や午睡も行います。
その場合、お弁当の用意や給食費の支払い、午睡で使うタオルケットの用意などが必要です。

天気が良い日には外に遊びに行くこともあるので、動きやすい服装を選んであげると良いでしょう。
面談や予約時には、必要なものを確認してくださいね。

 

一時保育の利用は中和興産株式会社に。

札幌市内で保育園を運営している中和興産株式会社では、一時保育の受け入れも行っています。
ふしみの森めぐみ保育園とちゅうわ発寒保育園で行っておりますので、お問い合わせください。

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP