保育士になるには何が必要?スキルの高い保育士になるために取るべき資格

子どもと深く関わる保育士。
「子どもが好きだから保育士になりたい」「保育士として子どもの成長に携わりたい」などと、
保育士を夢見る人も多いでしょう。保育士になるには資格が必要です。
さらに、スキルの高い保育士として需要を高めるためには、ほかにもいくつかの資格を取得しておくべきといえます。
今回は、保育士になるには何が必要か、加えて取得しておくべき資格をご紹介します。
これから保育士を目指したい人は参考にしてみてくださいね。

 

保育士とは

まずはじめに、保育士とはどのような職業か正しく知りましょう。
保育士とは、専門的知識・技術を持って子どもの保育や保護者に対して保育に関する指導を行う人のこと。
児童福祉法第18条の4によって、保育士の役割が定義されています。
保育園は、就労などの理由によって家庭での保育が難しい家庭を支援する福祉施設のことです。
そこで働く保育士は、子どもの基本的なお世話はもちろんのこと、幅広い視点での子育てサポートが求められます。

 

保育士になるには何が必要?

保育園で働く=保育士、ではありません。保育士資格と呼ばれる国家資格が必要です。
保育士資格を取得してはじめて保育士と名乗ることができます。
とはいえ、保育士資格を取得していなくても保育園で働くことは可能です。
その場合には保育補助として業務を行います。保育補助とは、その名の通り保育士のサポートをする仕事のこと。
保育士と一緒にクラスに入り、準備や片付けなどを主な業務とします。
保育補助では担任としてクラスを持つことはできません。
保育の場で活躍するためには、保育士資格は必要不可欠といえるでしょう。

 

幼稚園教諭との違いとは

保育士と似た職業に幼稚園教諭が挙げられます。
子どもを預かるという点では同じですが、幼稚園教諭になるには幼稚園教諭免許が必要です。
保育園は厚生労働省が管轄する福祉施設であり、0歳〜就学前の子どもを対象とします。
幼稚園は文化省の管轄する学校であり、3歳〜就学前を対象とするのです。
開園時間や休暇も異なり、保育士と幼稚園教諭では働き方も大きく変わるでしょう。
最近では、待機児童の解消を目的にさまざまな施設が生まれています。
なかでも、認定こども園で働くためには保育士資格と幼稚園教諭免許の両方が必要です。
自分に合った施設で働きたいと考える場合には、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を取得することをおすすめします。

 

スキルの高い保育士になるには何が必要?

言い換えれば、保育士は保育士資格さえ取得していればなれる職業です。
ですが、保育園・保護者・子どもから信頼される保育士になるためにはスキルの向上が欠かせません。
独学で日頃から勉強することもできますが、資格を取得してスキルを形で示しましょう。
保育園によっては、資格を持っていることで手当がつくこともあります。

 

病児保育に関する資格

病児保育とは、発熱をはじめとする病気の子どもを保育することです。
近年、保護者の需要から病児保育を行う保育園が増えています。
病児保育には看護師も関わりますが、看護師は保育の知識を持っていません。
保育士として病児保育に関する資格を取得すると、子どもの急な変化にもすぐに気づくことができるでしょう。
また、子どもは思わぬ怪我も多いです。知識があることで冷静に対応することができます。

 

リトミックに関する資格

リトミックとは、音楽を使って身体表現を行う活動です。
保育園では表現活動の1つとしてリトミックが定番。
リトミックに関する資格を取得していれば、より発達を促す活動ができるでしょう。
リトミックに関する資格は、数年かかるものから通信講座で取得できるものまで種類がさまざま。
自分に合った方法を選んで取得を目指せるところも魅力です。

 

絵本に関する資格

保育と絵本は密接な関係があります。
活動のなかはもちろんのこと、生活の区切りで絵本を読み聞かせする機会も多いです。
絵本に関する資格を取得することで、子どもたちに合った絵本を選定できるようになります。
絵本は理解力や感性、情緒を養うもの。絵本の読み聞かせの時間がより充実するでしょう。
読み聞かせの方法を身につけられるところも魅力といえます。

 

英語に関する資格

2020年に小学校での英語教育が必修化したことにより、保育園でも英語の需要が高まっています。
英語に関する資格を取得することで、子どもたちが英語に親しみを持ちやすくなるでしょう。
なかでも、幼保英語検定の取得が人気です。資格を取得することにより、幼保英語士と名乗ることもできます。
保育現場に特化した内容になっているため、英語活動の即戦力になれるはずです。
ほかにも、TOEICやTOEFL、英検が選ばれています。

 

札幌市内で保育士を目指している人・保育園を探している保育士は中和興産株式会社へ

保育士になるには何が必要かご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。
また、保育士を目指している人向けにサポートも行っています。お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP