保育士試験は独学で合格できる!?メリデメ&秘訣をご紹介

合格率が低いといわれる保育士試験。独学で合格を叶えられたら嬉しいと思いませんか?
保育士試験に年齢の上限はないため、幅広い世代の人が合格を目指しています。
独学なら、保育士養成校を卒業するよりも低コスト。
仕事や家事、育児の合間にも保育士資格の取得を目指せるかもしれません。
今回は、独学で保育士試験合格を目指すメリデメや合格の秘訣をご紹介します。
保育士資格を独学で取得したい人は参考にしてみてくださいね。

 

独学で保育士試験合格を目指すメリデメとは

まずは、独学で保育士試験合格を目指すメリット・デメリットをチェックしてみましょう。

 

メリット

独学で保育士試験合格を目指すメリットは、費用が抑えられることです。
保育士養成校を卒業すると、試験を受験せずに保育士資格を取得することができます。
ですが、入学金や授業料など学費が必要です。
最短でも2年間学生として過ごすことになるため、相応の金額となるでしょう。
自分でスケジュールを立てて勉強できるところもメリットといえます。
社会人として生活しているとなにかと忙しいもの。
スキマ時間などを使って保育士を目指したい人にも独学が向いています。

 

デメリット

独学で保育士試験合格を目指すデメリットは、最新の情報収集が大変なことです。
法改正をはじめ、保育士試験の受験には情報のアップデートが欠かせません。
信頼できる情報か判断するスキルも求められます。また、人によってはモチベーションの維持も大変でしょう。
自分で自由に勉強するとなると、つい休みたくなってしまうことも。
「絶対に合格する」という強い気持ちが大切です。

 

保育士試験合格を目指した勉強方法とは

保育士試験合格を目指す勉強方法は3つあります。
それぞれをご紹介するので、自分に合った勉強方法を見つけましょう。

 

独学

自分のペースで自由に試験勉強をしたい、という人には独学がおすすめです。
自分でテキスト集や参考書を購入し、合格に向けて勉強します。
購入したテキスト集や参考書の費用しか必要としないため、費用を抑えることができるでしょう。
「保育士試験を受験する」と決めたらすぐに始められるところも魅力です。
ただし、勉強する・しないは自分自身に委ねられています。
受験日までのスケジュールをしっかりと立て、自己管理を徹底する力が必要です。

 

通学講座

子どもや保育に関する知識がない、という人には通学講座がおすすめです。
独学と違い、講師のもとで勉強することができます。
スケジュールも立ててくれるため、どれくらいの期間勉強するべきか不安なときにも適しているでしょう。
わからないことがあると質問できるところも魅力です。
ただし、自分のペースで勉強できない、通学時間や費用がかかるなどデメリットもあります。

 

通信講座

自宅でカリキュラムに沿って勉強したい、という人には通信講座がおすすめです。
各通信講座では、合格を目指した教材を用意しています。
独自のデータを用いて出題傾向を分析している会社もあるため、効率良く勉強できるでしょう。
ただし、通学講座と同様に教材費などの費用がかかります。
勉強時間は自分で確保する必要があり、「いつの間にか勉強しなくなっていた…」ということも。
独学と同様に自分でスケジュール管理する力が大切です。

 

独学で合格する秘訣をチェック

独学でも保育士試験の合格を目指すことができます。
独学で勉強するときの合格の秘訣を2つご紹介します。

 

最新のテキスト・問題集を使う

制度の追加、法律の改正など情報が変わることがあります。
テキストや問題集を購入するときには、必ず最新のものを選びましょう。
最近では、フリマアプリを使ったテキスト・問題集の購入も一般的です。
何年も前のものが出品されていることもあるため、購入前に確認することをおすすめします。
また、試験対策として過去問を解く機会も多いはずです。
過去問を解くときにも、古い問題を選ばないよう注意してくださいね。
なかでも、社会福祉や子ども家庭福祉、保育原理、教育原理、社会的養護は
出題範囲が変わりやすいといわれています。
古い回答を覚えないよう気をつけましょう。

 

必要な勉強時間を確保する

勉強をせずに保育士試験に合格することはできません。
保育士資格は国家資格であるため、専門知識が必要不可欠。しっかりと勉強時間を確保しましょう。
一般的に、保育士試験の合格には100〜180時間の勉強時間が必要といわれています。
勉強を始める日から試験当日まで、逆算して計画することも大切です。

 

札幌市内で保育士資格取得を目指している人・保育園を探している保育士は中和興産株式会社へ

保育士試験合格を独学で目指すメリデメ、合格の秘訣についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。
また、保育士を目指している人を対象に資格取得のサポートも行っています。お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

 

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP