保育士を目指している人・学生さんにおすすめ◎保育園のバイトをご紹介

保育士を目指して勉強していたり、将来子どもと関わる仕事がしたいと考えたりしていませんか?
バイトも保育・子ども関連の業種を選びたいところ。
バイトで子どもと関わる仕事、と考えると、塾講師やイベント会場のスタッフなどが思いつくでしょう。
実は、保育園でもバイトをすることができるのです。今回は、保育園のバイトについて詳しくご紹介します。
保育園でのバイトに興味がある人は参考にしてみてくださいね。

 

保育士資格がなくてもバイトはできる!

保育園で働くためには、保育士資格が必要とされます。
保育士資格とは、保育に関する知識・実技に長けていることを証明する国家資格です。
保育園でバイトをするためにも、保育士資格が必要なイメージを持つ人もいるでしょう。
実は、バイトであれば保育士資格を取得している必要がありません。
ただし、保育園は家庭にとって大切な子どもたちを預かる場所です。
保育士を目指している理由や保育園で働きたい理由を面接で明確に伝えましょう。

 

保育補助とは

保育園でのバイトは保育補助と呼ばれます。保育補助とは、保育士の手伝いをする役割のこと。
子どもとの関わりをはじめ、保育の準備や後片付け、環境設置などを行います。
保育園では保育資格が必要とされる業務も多いため、保育補助の仕事は範囲が限られるでしょう。
また、保育補助であれば学生でもバイトすることができます。
保育士資格・幼稚園教諭免許の取得を目指している学生が多いようです。
保育園によっては高校生でも応募を可能にしていることもあります。
さらに、短期バイトを目的として保育補助を募集している保育園も。
夏休みや冬休みなどの長期休暇、年末年始、お盆など、学生が休みの期間に合わせてバイトに専念することができるでしょう。

 

保育補助のバイト内容を詳しくご紹介

保育補助の主なバイト内容は、保育士のサポートです。
つぎの活動に合わせて必要なものを準備したり、後片付けをしたりします。
もちろん、子どもと関わることも大切なバイト内容です。
多くの保育園では、もっと手厚く保育士を配置したいと考えています。
保育士の数が多いほど、子どもを見る目も十分に行き渡るからです。
保育士資格のない保育補助のバイトであっても、保育園にとってありがたい存在となるでしょう。
だからこそ、子どもと積極的に関わる姿勢が大切といえます。
保育補助としてバイトすると、就職前に保育士の仕事を身近に感じられるところも魅力です。
保育士資格の取得のために、保育実習を行う学生がほとんど。
保育士と同じ勤務体制で実習をしますが、すべての業務を見ることは難しいでしょう。
保育補助のバイトをすることで、その保育園の一員になることができるのです。
現場に出る前にしっかりと保育スキルを高めたい、という学生さんにも保育補助のバイトが選ばれています。

 

どんな保育園・福祉施設でバイトできる?

バイトとして保育補助の業務を行う施設をご紹介します。
保育士資格の取得を目指しながらバイトをしたいときの参考にしてみてくださいね。

 

認可保育園・認可外保育園

保育補助としてバイトを考えると、一番はじめに保育園が思い浮かぶでしょう。
認可保育園・認可外保育園ともに保育補助としてバイトをすることが可能です。
複数の保育園を運営している会社であるほど、バイトの募集人数も多いといわれています。
預かり保育を行う幼稚園で募集をしていることもありますが、原則幼稚園教諭免許もしくは保育士資格を必要とします。
求人に応募するときには必ず資格取得の有無を確認しましょう。

 

保育士の派遣会社

事務職や営業職など、派遣での働き方も社会で一般化されています。実は、保育業界にも派遣会社があるのです。
派遣会社に登録することで、バイトと同じように時給で働くことができます。
保育士資格がなくても登録できますが、働き場所の選択肢が狭まってしまうことも。
資格取得に向けて努力していることをしっかりとアピールしましょう。

 

ベビーシッター

ベビーシッターとは、保護者の自宅で保育を行う仕事です。
保護者が仕事などで不在の間、食事や入浴、睡眠などのお世話をします。
保育士資格を必要としませんが、保護者との信頼関係が求められるでしょう。
保育士資格のほかに、幼稚園教諭免許や看護師免許、チャイルドマインダーやベビーシッター資格など、
子どもに関する資格を取得していると信頼感を得やすいです。

 

学童スタッフ

学童スタッフもおすすめのバイトです。
学童スタッフとしてバイトをすることで経歴になり、保育園でのバイトにも採用されやすくなるでしょう。
学童スタッフとは、放課後や休日に学童で小学生を預かるバイトです。
夏休みや冬休みなど、長期休暇に合わせて募集が増える傾向があります。

 

札幌市内で保育園を探している保育士・保育学生さんは中和興産株式会社へ

保育園でのバイトについてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。
また、保育士資格の取得に向けた援助も行っています。お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP