需要急増中!保育園で働く看護師の役割&向いている人を詳しくご紹介

近年、保育園を勤務場所に選ぶ看護師が増えています。
保育園とは、家庭での保育に欠ける子どもを預かって、保護者の代わりに保育を行う福祉施設です。
実は、保育園側から見ても看護師は需要が急増中。今回は、保育園で働く看護師の役割や向いている人をご紹介します。
どこで働くか悩んでいる看護師、看護師として子どもと関わりたい人は参考にしてみてくださいね。

 

なぜ?保育園で看護師の需要が増えている理由とは

厚生労働省の定めにより、近年保育園での看護師の需要が高まっています。
これは、できる限り保育園に看護師を配置するよう定められたから。
子どもは怪我や病気をすることが多く、安全・健康面で看護師の力が求められているのです。
さらに、滞在保育士が増加したことにより、保育園では慢性的な人手不足が問題視されています。
人手不足の解消をねらいに、1名に限って看護師を保育士としてカウントできるように。
保育士でなくても、看護師のスキルを保育の現場で活かせるようになったのです。

 

保育園で働く看護師の役割とは

病院で働くイメージは十分にできる看護師が多いはずです。
保育園で働くとなると、なかなかイメージが難しいでしょう。
医療の現場と保育の現場では、求められる看護師の役割が異なります。
保育園では、健康管理や衛生指導が主な役割です。
子どもを中心にさまざまな角度からケアを行うことで、保育園・家庭の健康と衛生を保ちます。
さらに、看護師を保育士としてカウントできることから、保育補助の役割も求められます。
子どもとの関わりが深いところが保育園で働く看護師の特長といえるでしょう。さらに詳しく役割をご紹介します。

 

子どもの健康管理

保育園で働く看護師は、さまざまな角度から子どもの健康管理を行います。
保健指導を目的としたほけんだよりの作成も看護師の大切な役割です。
さらに、日々の保育生活のなかで園内の衛生状態を確保し、健康診断や歯科検診の補助を行います。
食物アレルギーの対応も代表的な役割といえるでしょう。保育園にはさまざまな子どもが集まります。
なかには、特定の食材でアレルギーを引き起こす子どもも。
万が一アレルギーを起こしたときのために、緊急の対処方法を指導しておくことも大切です。
そのほかに、不慮の事故や病気に備えて園外保育に同行することもあります。
近隣の病院の情報収集を事前に行い、いざというときにスムーズな連携が求められます。

 

職員の健康管理

保育園で働く看護師が行う健康管理は、子どもを対象にしたものだけではありません。
職員の健康管理も大切な役割です。職員は毎年健康診断を受けます。
健康診断の準備や病院との連絡役などが求められるでしょう。
また、家庭に対して行う保健指導は、職員にも周知しておくことが大切です。
時期によってどのような感染症が流行するのか、感染症別に対処方法などを共有しましょう。

 

家庭の健康管理

子どもの健康は保育園だけでは保つことができません。家庭との連携が必要不可欠です。
家庭の健康管理も保育園で働く看護師の重要な役割といえます。
家庭向けの健康管理は、ほけんだよりが中心。読みやすく、保護者の興味を引く内容を揃えましょう。
感染症が流行りやすい時期にはポスターを掲示することも方法のひとつです。
また、保育園に通う子どもは年齢に応じてさまざまな予防接種を受けます。
予防接種の情報を提供することも役割といえるでしょう。

 

保育補助

保育園で働く看護師の特徴的な役割として保育補助が挙げられます。
保育補助とは、その名の通り保育士のサポートをする仕事のこと。
保育士が中心となって日々の保育を進め、保育補助が個別対応や準備・後片付けを行います。
病院と違って同じ子どもたちと長期間関わるため、成長を実感することができるでしょう。
看護師が保育補助を行うと、子どもの小さな変化にも気づきやすいメリットがあります。

 

保育園勤務に向いている看護師とは

どんな看護師も保育園での勤務に向いているわけではありません。
保育園で看護師として働くために、第一に子どもが好きであることが大切といえます。
そして、多くの子どもと関わる以上、子どもの健康面に関する知識が求められます。
小児医療の知識は保育園の現場でも役立つはずです。
ほかに、感染症対策の知識やアレルギーの知識があると心強いといえます。
さらに、保育補助として子どもに接する機会も多いため、子どもとの関わり方も一定以上のスキルが求められるでしょう。
絵本の読み聞かせや製作、子ども一人ひとりに目を配る視野の広さを磨くことをおすすめします。
そういった面では、子育て経験のある看護師の需要も高いです。

 

札幌市内で保育園を探している看護師は中和興産株式会社へ

保育園で働く看護師についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて看護師を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP